焼きぶどうのタルト♪
f0108332_1429736.jpg

ぶどうって焼くとこんなにおいしかったんですね!と思わず思わせるタルトです。(笑)丸ごとだと膨らみすぎるかなと思い半分に切りました。オーブンに入れる時ぶどう達がゆらゆら動くので整列させようと又手をやけどしそうになりましたよ。(笑)

中の生地はゆるめカスタード液です。というか以前作ったこのタルトと同じです。カスタードクリームが大好きな私にとってこの組み合わせはもう最高~♪焼きたても美味しかったし、常温でも美味しかったし、冷やしても美味しかったです。(一日何回食べているの~?と一人でつっこみ、笑)

f0108332_12545638.jpg

ぶどうにちなんで、こちらは私の前の晩の残り物ランチです。クスクス(微小パスタ)に1.5倍分ほどのお野菜と一緒に作ってあります。中に何を入れたのかもう忘れてしまいましたが写真から見てセロリ、玉ねぎ、人参、ひまわりの種、干しぶどうかな?色んな食感があるご飯って好きです。

干しぶどう大嫌い~とうるさいDちゃんも全部たいらげてしまうほど干しぶどうの味がこのディッシュにはアクセントになっています。サーモンはお塩&胡椒なしのものを上にのっけて一緒にオーブンで焼いてあります。

サーモンから出るお汁がちょうどクスクスに入ってほどよい旨みを出してくれています。日本で言う鯛めしみたいな感じかな?(そんなに豪華じゃありませんけれど。。)クスクスのおこげも又美味しいんです。(見えています?笑)

ソースはマヨネーズ、ヨーグルト&Dijonマスタードにお庭のかよわい紫蘇が気持ち程度入っています。(笑)この日の晩ご飯に使ったお塩は市販のマヨと粒マスタードの材料名に載っていた塩分のみ。

お塩の味から開放された生活に慣れると個々のお野菜やお魚の味がわかるようになってきます。ちなみに干しぶどう、マヨ&粒マスタード以外全てオーガニックです。ひつこいですが、トップの焼きぶどうタルトの材料も全てオーガニックです。(あっバニラエッセンス以外、笑)



f0108332_15511158.gif

なぜそんなにオーガニックにこだわるの?とお思いになった方もいらっしゃるはず。それにはわけが。。実はお家で作るごはんをほぼオーガニック(有機&無農薬)野菜、果物、穀物、乳製品、その他の有機&無農薬食品に換えてからDちゃんと私の体質が変わりました。

専門家ではないので詳しいことは全然わかりませんが外食するととっても変な匂いのお○らが出るようになりました。それも二人とも同じような匂いなんです。(恥ずかしいですが。。)

ひどい時なんかまだ食べている最中に出てしまいます。全てのレストランの後に起こるわけではありませんがレストランの衛生状態によって起こるようです。だからどんなに好きだったレストランでも行くのをやめた所もあります。

ぽてちとかもだめみたいです。最近のはトランスファットゼロですがそれでも悪い油を使っているのか私達の体には合わないようです。大好きだった日本のお菓子にも手が出ないようになりました。マンゴ味新発売とか見かけても「ああ、どうせマンゴ味のケミカル(化学調味料)に換えただけ」と冷静に考えられるようになりました。

小さい頃から馴染んできたお菓子を経つことはちょっと悲しいですがでも嬉しくもあるんです。体の中に長年溜まっていた農薬がらみの毒素が少しずつ本当に少しずつだけど抜けていっているのかと思うと。。検査もなにも受けていないのでただ自分で喜んでいるだけですけど。(笑)

悪いものを食べた時’私達の体は食べているもので出来ているな’と痛感させられます。だからただ単なるブームとか流行先取りとかそういうものではなく危険性を感じて出来るだけほぼオーガニックのものを食べるようにしています。

痛い所がお値段。すごく高いです。それほどリッチじゃない若僧の私達には本当に頭が痛いです。あと旬のものでどうしてもオーガニックで手に入らないお野菜果物などはノンオーガニックを買うしかありません。

それからどうしてもやっぱり食べたいもの。例えば焼き肉とか。。は、お○ら覚悟で行ってしまいます。死ぬわけじゃないからやっぱり食べたいものは食べたいし。。日本の美味しいパンやケーキも帰ったら食べたいし。。(笑)

ただの自己満足に近いのですがそういうジレンマの中でオーガニック食ライフを送っています。話せば長くなるのでもう書きませんが、オーガニックだけじゃなく毎日の暮らしの中でも体や血液は汚染されていますよね。だからせめて口に入るものだけでも、と思っています。

上記のものは私個人の体験談&発言で確証はありません。長々と読んでくださってどうもありがとうございました。それからちょっと固い話でごめんなさい。

***

今週から少しの間だけコメント欄を閉じさせていただきます。皆さんからのお声はとっても聞きたいのですが返信できるかどうかちょっと不安なので。(ほったらかしも嫌だし。。)

ブログの更新はいつもどおり続けていきますのでお時間ございましたら
遊びに来てくださいね♪

Love,
Halina
f0108332_15511158.gif

[PR]
by halina | 2006-09-18 10:04 | + デザートデザート
<< ベイクドピーチタルト チョコレートオレンジタルト &... >>