ミシガン州、デトロイトに行ってきました
f0108332_147063.jpg

ヨーロッパ(イギリス)に行くと当分アメリカにも行くことないだろうと先週末はデトロイトに日帰りで遊びにも行っていました。もちろんDちゃんのご両親も同伴で。(笑)

カナダとアメリカはつながっているので橋を渡るとすぐそこはアメリカ、なんです。家の建物とかは似ているのですがやっぱりアメリカ。黒人の人も多くちょっとびっくりでした。

↑ところでこの人なんか絵になっていません~?いすの色からお洋服の色、肌の色、後ろのれんがの色のバランスがステキ。。うっとり眺めてしまいました。

ブルースを歌っているようでしたがお金とかが目的じゃないんですよ(金銭箱なしです)ただ好きで歌っているみたいな感じでデトロイトの町がさらにかっこよく見えました。

f0108332_1472043.jpg

デトロイトって自動車で有名ですよね?(昔社会科で習ったような。。)1920年代に車産業で栄えその後日本車の影響で廃れていったので昔の黄金時代の建物がそのまま残っている所も多かったです。歴史がそのまま止まったって感じでした。

この教会のように細かい模様がついた建物もダウンタウンにたくさん残っていました。なんと地下鉄がないんです。車産業が盛んな町だったのでみな移動は車だったそうです。最近になってモノレールがちょこっと出来ていました。

f0108332_1474230.jpg

ちょうどアフリカ系のフェスティバルが催されていました。写真のはシェアバターと言ってシェアという実を細かく刻んで炊いて浮き出た油分(天然バター)です。

こういうフルーツに見えそうだけど、実はこれ入れ物です。かさかさの手や足なんかに使っています。水にふれてもまだしっとり感が残る所がいいです♪

f0108332_148379.jpg

フェスティバルではこんな風景も。このブルーシャツの怖系お兄ちゃん写真撮った後すごくにっこり笑ってくれたんですよ。(笑)アフリカ系のフェスティバルって初めてだったのですが音楽もボリューム大でかかっていたりしてエネルギッシュでおもしろかったです♪

f0108332_1482347.jpg

その後ヘンリーフォードミュージーアムに寄り帰りは高速を通らずに。あれ道が段々殺風景になってお店もお花もなくなっていく。車にはこんな弾丸シールもおふざけで張ってあるし。(3つの点、わかります?)

f0108332_1484528.jpg

そうここがあの8マイル。Eminemの映画でご存知の方も多いかな?8マイルより北が比較的OK地域、南があまりよくない地域なんです。ここを通過するとびっくりするほど景色が変わりました。というよりいつも目にする普通の景色に戻りました。

アメリカの歴史の一部分を垣間見たような&ちょっとどきどきのようなデトロイトデビューでした。(笑)写真いっぱいでダウンロードにすごく時間がかかった方、ごめんなさいね。

皆様、良い週末を♪
f0108332_1485964.gif

[PR]
by halina | 2006-08-12 05:20 | + 小旅行 & 週末
<< プリンタルト☆ 桃のデザート。。 >>