人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 ひな祭り
2017年 ひな祭り_f0108332_14554712.jpg
今年もひな祭りを皆でお祝いしましたよ。まずはひな祭りバージョンお寿司ケーキ。
もう少しどうにかならなかったのか、と思うくらい変な盛りつけになってしまいました。
2017年 ひな祭り_f0108332_14560226.jpg
今年も3色ゼリー。今年は苺を豆乳に混ぜてピンクにせず、そのまま液だけ使いました。抹茶は前の日の夜に、豆乳部分(白)は朝に、苺部分はお昼に作りました。

女の子がいない家庭ですが、子供達は楽しんで食べてくれました。お雛様とお内裏様を飾っていたら、かっちゃんが向かい合わせにしていましたよ。いつも並んでいる二人がやっと向き合えて何か嬉しい感じがしました。
2017年 ひな祭り_f0108332_14560368.jpg
お夕飯中に突然りーちゃんが「ママ、歯がすごくグラグラ」と言って来て「いつもグラグラって言っているやん」って私が言っていたら「本当にすごーくグラグラ、ほら、抜けた!」と言って見せてくれました。りーちゃんもかっちゃんも最近歯がぽろぽろ抜け、段々と大人に近づいていっている感じがします。
2017年 ひな祭り_f0108332_14560163.jpg
さて、2日前の朝にはDr. Seussのお誕生日と言う事で、かっちゃんのクラス(2 Grade)では親によるボランティアの読み聞かせがありました。皆Dr. Seussの本を家から1冊ずつ持って来ます。この日はパジャマで登校。家のぬいぐるみやブランケット、スリーピングバッグを持ち込んで本をリラックスしながら聞くというイベント。私だったらきっと寝てしまうわ〜。
2017年 ひな祭り_f0108332_14560245.jpg
私は英語の発音がカタカナアクセントなので、やっぱりDちゃんに読んでもらっています。でも一緒に行って写真を撮りました。
2017年 ひな祭り_f0108332_14560156.jpg
さて、こちらはりーちゃんの補習校の宿題の一部。「もちもちの木」の音読発表会が終業日にあるので、自分の担当部分の絵を書いています。紙芝居のように、後ろに自分の読む部分を書きます。

教科書の絵を見ながら描いているのですが、とても上手に描け、自分でも驚いていました。笑)
「これ、すっごく楽しいよ」と。そういえばイギリスの学校の先生はりーちゃんはアートのセンスがあると言ってくれていたね、よかったね!

もう3月。春ですね!


by halina | 2017-03-04 15:09 | + アメリカの暮らし
<< Santa Fe. Day3. Santa Fe. Day2. >>