インドチーズカレー
f0108332_1525731.jpg

これはパニールというインドチーズを使ったカレーです。
私の大好物なカレーの1つ♪
初めて食べたとき、えっ、となぜか懐かしい感じがしたのを覚えています。

おぜんざいに入っているちょっと固めのお餅のような、
でもちゃんとチーズの味、食感がしてて、でも全然塩辛くなく、
なんと言ってもカレーにとっても合うんです!

レストランでよくあるパニール入りカレーはほうれん草カレー、又はバターカレーです。
私のはいつものトマト&オニオンペーストにスパイス、
それから最近お気に入りのオーガニックのグリーンピースで作りました。

お豆さんのちょっと固めの食感、パニールのもちもちの食感。。
あごをちょっと使う(笑)カレーですが、歯ごたえのある食べ物なぜか好きです。

うふふ、これお肉が入っていないので一応ベジタリアンディッシュ。
食べ応えもあって、なんかお得な気分♪

f0108332_139532.jpg

これがそのパニール。固いお豆腐のようです。これをサイコロ状に切って、
油で軽く炒めておき、食べる直前にカレーに加えひと煮立ちさせます。

なんとこのパニール、作られた方がいらっしゃるのですよ♪
沖縄在住のAppuruさん☆パニールは実は固めのカテッジチーズなので
牛乳とお酢があったらお家で作れるのですね。
そういう私は一度失敗し、たくさんの牛乳を台無しにしてから再度挑戦していませーん。

興味があるお方は検索されたら、どこかでレシピゲットできると思います♪
そうそう、彼女はビーフシチューに入れられていました。なかなか美味しそうでしたわん☆
f0108332_140680.gif

[PR]
by halina | 2006-07-07 03:06 | + インドカレー
<< Dちゃんの晩ご飯☆ ブラウニー >>