Veteran's day
f0108332_15274573.jpg
先週金曜日はヴェテランズデーでお休みでした。金曜日で私も疲れていたので子供達にお掃除をしてもらいました。

かっちゃんはピアノまで動かして掃除しようとしていました。エライ!
f0108332_15275116.jpg
りーちゃんは自分の手を止めて、かっちゃんの為にエクステンションコードをつなげてあげていました。優しい!
f0108332_15275612.jpg
そう、そこそこ。ゴミ箱の後ろもほこりがいっぱい溜まっているの。(ママの心の中)
f0108332_15280431.jpg
自分たちがいつも食べる所もふきふき。ちらっと見えているのはジバニャンのお財布。実はご褒美にそれぞれ$1あげました。

この日はお昼にDちゃんの会社で無料ランチを頂いてきました。子供達は会社でポケモンGOも少しさせてもらい、何匹か捕まえられて嬉しそうでした。

最近このポケモンGOがかなり好きらしく新しい場所に行く毎に「いるかないるかな?」とそわそわの二人です。そしていつも勉強やスポーツにがんばっている二人に少しだけさせてあげています。

..........

さて、数日前の夜にこの問題を子供達に聞いてみました。(本当はDちゃん用に)りーちゃんは1問目と2問目は数秒で答えてくれました。3問目は少し難しいね、と言いながらも1分以内に。

何とかっちゃんまで少しDちゃんの助けを借りて(詳しく説明してもらって)1問目と2問目は1分以内に答えていました。3問目は少し難しかったようだけど、数分後に答えていました。

この問題ってそんなに簡単ですか?私にとっては結構難しいんですけれど。。

Q1:バットとボールの合計は1ドル10セント。バットはボールよりも1ドル高い。ではボールの値段はいくら?

Q2:5個の部品を作るのに、5台の機械で5分かかる。では100台の機械で100個の部品を作るには、何分かかる?

Q3:湖の上に、スイレンが浮かんでいる。毎日、スイレンの数は2倍に増える。スイレンが湖全体を覆うのに48日かかる。ではスイレンが、湖半分を覆うのには何日かかる?


[PR]
by halina | 2016-11-16 15:28 | + ふたり
<< 2016 Thanksgivi... かっちゃんの一言 >>