2016年 節分
f0108332_17063666.jpg
あっと言う間にもう2月に入っちゃいましたね〜。今年は更新さぼっております。(すみません)さて、今年も元気に豆まきしましたよ!(豆はこっちで買ったもので、枝豆を炒った様なものでした)
f0108332_17064661.jpg
まずはかっちゃん。南南東を向かわず食べそうだったので、「かっちゃーん!」と叫び、まずパチリ。
f0108332_17064286.jpg
こちらはりーちゃん。写真用です。この後2人は南南東を向いて一口目だけ静かに心の中でお祈りをして食べましたよ。かっちゃんが後で何をお願いしたか教えてくれたんですけれど、「ママに$100もらえますように」だって〜???
f0108332_17065546.jpg
さて、Dちゃんが「じゃ、僕は散歩に行くよ」としらじらしくお玄関から出て行くと、2人は「よっしゃ、行くでー!」(←夏に日本に行ってからかなりの関西弁です)とお玄関に走り込み、
f0108332_17065144.jpg
「おにはーそとー」とも言わずに、Dちゃんめがけて「えーい」と雪合戦状態(一方的な。。)なので、私もビデオを撮りながら、「ほら、ふくはーうち」も言わないと!なんて言いながら、
f0108332_17070091.jpg
今年の子供達はさらなるパワーアップで、靴を履いて外まで走って鬼を追いかけたかと思うと、スクーターまで持ち出し、3人で追いかけ合いごっこ。Dちゃんは、はーはー言いながら家に帰って来ましたよ。ご苦労様でした〜。
f0108332_17070470.jpg
さて、自分たちも鬼になって、私とDちゃんが2人をめがけて豆まきをし、瞬時に床に落ちた豆で仕返しをされ、家中豆だらけになりそうだったので、踏みつぶしてしまう前に、「終わりー!!」と。で、4人で掃き掃除&掃除機をし、明日の小鳥さんの朝ご飯用に外に蒔きました。

実は、5日前にぎっくり腰になり、痛み止め(2種)も筋弛緩剤も注射も効かず、病院も2度行きやっと新しくもらった麻酔パッチ(?)と強めの筋弛緩剤で痛みが少し収まりました。5日間もベットの上。。座るのも痛く、ベットから起き上がるのも痛く、靴下も履けず、そりゃもう大変でした。このまま一生歩けないのかとも思ってしまいました。

Dちゃんも仕事を早めに帰って来てくれ、子供達を習い事に連れて行ってくれ、ご飯や洗濯、台所の片付け等大変だったと思います。子供達も洗濯物を干してくれたり、畳んでくれたり、ランチもずっと学校から支給のホットランチで、朝ご飯も作ってやれず、果物も剥いてやれず、今年の恵方巻きもお店で買った物で可哀想だったけれど、皆家族で助け合ってくれました。

皆ありがとう!お母さんまだよたよた歩きだけど、もう杖なしで歩けるようになったからこれからもまた頑張るね!
それにしてもDちゃんが買って来てくれた杖でする子供達の茶番劇(私の真似、「あーいたた、ああー!!いたーい!!」などと腰を曲げて時にはどさっと床に倒れたりしてにやけながらするのです。。)で何度か笑顔にさせてもらいました。

さて、来週中盤から学校がまた数日お休みなので、Dちゃんママ&パパがいらっしゃいます〜!
家掃除しないと!(でもまたぐぎっと来たら怖いのでゆっくりね♪)



[PR]
by halina | 2016-02-06 17:25 | + アメリカの暮らし
<< Super bowl 50 2016年 明けましておめでと... >>