人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年1学期 終業日
2015年1学期 終業日_f0108332_34923.jpg
子供達は今学期も一日も欠席せず元気に登校出来ました。学校最後の日にりーちゃんのクラスでは朝7時45分からオープンハウスと言って、30分間教室に入って生徒の作品を見るイベントがありました。

写真は りーちゃんが作ったOhlone の(オローニ族、と言ってモントレー周辺に住んでいた原住民の事)人々の暮らしの模型です。なかなか細かく上手に出来ていました。そう言えば、学校で使うと言ってお庭から小枝を拾って持って行った事もありました。

2015年1学期 終業日_f0108332_1572082.jpg
そしてこちらは村の集落の絵。他の生徒達と違ったのは、ダンスする所とリーダーの家が描かれていた事です。どちらも大きめに書いてありました。りーちゃん踊るの好きだもんね!

2015年1学期 終業日_f0108332_343872.jpg
こちらは、ベイランドの鳥の観察。3、4枚書いてありました。いつの間にかこんなに書けるようになったのね。3年生から習った Cursive writing (筆記体)は昔イギリスの学校で3年程前に使っていたもの。やっとアメリカでも始まりました。

2015年1学期 終業日_f0108332_3431499.jpg
そして自画像。自分では似てない、と恥ずかしがっていたけれど、所々似ている部分も感じられたり、色使いもいい感じでした。

2015年1学期 終業日_f0108332_3432293.jpg
そして向日葵。りーちゃんのは左から2番目です。大きく堂々と正面を向いていて、元気で綺麗な色使い。学校でも楽しんでいるんだなと感じられました。

2015年1学期 終業日_f0108332_3433431.jpg
そして模様。偶然だろうけど日本の軍旗が真ん中に描かれているのには、少しどっきり。

2015年1学期 終業日_f0108332_3432982.jpg
かっちゃんとDちゃんも一緒に観に来ましたよ。

2015年1学期 終業日_f0108332_3433832.jpg
私ともパチリ。

2015年1学期 終業日_f0108332_3434650.jpg
オープンハウスの為に、先生が机の中を片付けなさいと、皆に言ったそうです。ぱっと見たらいい感じのりーちゃんの机。

2015年1学期 終業日_f0108332_3435173.jpg
でも中はぐちゃぐちゃ〜。
彼の机の中はいつもぐちゃぐちゃで有名です。(笑)掃除好きなのに変ね〜。

2015年1学期 終業日_f0108332_1594153.jpg
この写真はもうブログにアップしたかな?りーちゃんが休み時間にお友達のために作ったおもちゃだそうです。ボールを投げる所やら、輪投げやら色々あって、皆集まってこれで遊んでくれたそうですよ。こういうのをちゃちゃっと作るのが大好きなりーちゃんです。

2015年1学期 終業日_f0108332_3435939.jpg
かっちゃんのクラスはオープンハウスはなかったけれど、学期最後の日だったので、保護者は教室の中で子供達が何をしているのか、そわそわ。

2015年1学期 終業日_f0108332_3441336.jpg
このクラスでは毎朝スライドを見ながら、一緒に歌を歌います。

2015年1学期 終業日_f0108332_344447.jpg
かっちゃんと仲良しのこの子。いつも子犬みたいにじゃれ合っています。気が合うお友達が出来て本当によかったね!

2015年1学期 終業日_f0108332_3442759.jpg
授業が終わる30分前からはどのクラスも学期末パーティー。保護者が用意したゲームをしたり、おやつを食べたり。りーちゃんのクラスでは外に出てクリスマスのクラフト作り。

2015年1学期 終業日_f0108332_4592212.jpg
りーちゃんが何か面白いのを作ったようです。何々?

2015年1学期 終業日_f0108332_4594969.jpg
その後は自由解放で、子供達は遊具に登ったり。

2015年1学期 終業日_f0108332_504080.jpg
あっと言う間にたくさん集まって来ました。

2015年1学期 終業日_f0108332_512459.jpg
お友達の犬もクリスマスらしくお迎えに来ていましたよ。

2015年1学期 終業日_f0108332_514573.jpg
かっちゃんの先生と。本当に良い先生に出会えてよかったです。来年からまた後半年どうぞ宜しくお願い致します。

2015年1学期 終業日_f0108332_52430.jpg
かっちゃんのクラスにはボランティアで、ケーキポップを作って持って行きましたよ。中はチョコレートスポンジケーキです。他のママさん達にいつも「Martha Stewart みたい!」なんて褒め言葉を頂き、少々恥ずかしいです。

後でかっちゃんが「お友達みんな喜んで食べてくれたよ♪」と教えてくれて嬉しかったです。

2015年1学期 終業日_f0108332_53172.jpg
さて、この日は水泳の最後の日でもありました。コーチに日頃の感謝の気持ちを込めて保護者からギフト。

2015年1学期 終業日_f0108332_532165.jpg
この日も寒かったですが、(5度ぐらい)、ぶるぶる震えながらもお友達と一緒にドボン!

2015年1学期 終業日_f0108332_53503.jpg
鬼コーチですが、心の優しいコーチ。9月からはかっちゃんのコーチでもあります。いつもありがとう!

2015年1学期 終業日_f0108332_15131428.jpg
さてさて、練習の後には保護者からのお菓子を頂いて、(私もケーキポップを持参しましたよ)

2015年1学期 終業日_f0108332_54611.jpg
その後は空手にレッツゴー。私達にとって今年最後の練習でした。キッカソン(蹴りだけをするマラソンみたいなもの)を600回もして、少しヘトヘトの練習日でした。

2015年1学期 終業日_f0108332_16234421.jpg
さて冬休み最後のイベントは補習校での音楽発表会でした。

2015年1学期 終業日_f0108332_1624865.jpg
かっちゃんは今年から1年生になったので、りーちゃんと同じ舞台での発表会です。

2015年1学期 終業日_f0108332_16245234.jpg
リーダーにも選ばれ、自信満々で挑みました。大きな声ではきはき元気に詩を読み、そして歌を歌っていました。

2015年1学期 終業日_f0108332_1626832.jpg
りーちゃんの2年生は「泣いた赤おに」のクラス別の朗読。

2015年1学期 終業日_f0108332_16263937.jpg
恥ずかしがらずに堂々と声を出していました。(ちなみにこの横の女の子に帰りしな、キスされそうになっていました〜。こわ〜。)

補習校の発表会は、保護者会のコーラスがあったり、全員で校歌合唱があったりと、心打つものがありました。やはり皆で一緒に声をだして歌うっていいですね。Dちゃんも保護者会の人達の歌の上手さに驚いていました。私は涙ぐんでしまいました。

皆さんに元気づけられ、アメリカでの子育てもまた頑張ろうという気持ちにさせて頂きました!ありがとうございました!学期末は色んなイベントでバタバタしましたが、これでやっと冬休みです♪
by halina | 2015-12-30 16:40
<< 2016年 明けましておめでと... ねがい >>