2015 Thanksgiving
f0108332_13525489.jpg
アメリカに来て2回目のサンクスギヴィングです。アメリカでは学校が数日お休みになります。去年はロサンゼルスのディズニーランドに行き、補習校のある土曜日に帰ってき、遅れて家族でサンクスギヴィングディナーでお祝いしました。今年も先にプチ旅行に行ったので、お休み最後の日にお祝いしましたよ。

今年は小さいサイズの七面鳥が売り切れだったので、大きいサイズのチキンを焼きました。(もちろんDちゃんが、笑)
f0108332_13530293.jpg
付け合わせには、ヤム(スイートポテト、サツマイモのようなものです)を揚げたもの。お塩をちょこっと付けて。その後ろはルクエで蒸したブロッコリー。
f0108332_13531015.jpg
キャベツの千切りナイフでスライスしたジャガイモのグラタン。チーズとパン粉もかけて表面ぱりっと。
f0108332_13532566.jpg
胚芽米&玄米にワイルドライス(黒くて長いお米)を倍量足したもの。ワイルドライスがプチプチと美味しいんです。枝豆とアーモンドスライス、ドライクランベリーと一緒に。
f0108332_13533117.jpg
デザートはクランベリーソースを使ったレアチーズケーキ。10分ぐらいで作ったものです。
f0108332_13533976.jpg
実は私の体調が良くなかったので、Dちゃんに半分助けてもらいながら一緒に作りました。今年はこれで精一杯!
f0108332_13534330.jpg
チキンの皮が食べられないりーちゃんも「美味しい!」と言うくらいパリッパリに焼けていて美味しいチキンでした。
f0108332_13534834.jpg
歯抜け(上の歯が2本ありません)のかっちゃんは足を一本かぶりついていました。もちろんこの後ウイングも。

カナダのサンクスギヴィングは10月(ハロウィンの前)でしたが、アメリカは11月の終わりなので、終わると同時にクリスマスがやってくるような感じです。クリスマスカードをそろそろ書き始める時期ですね。まだ咳が止まりませんが、ぼちぼち始めます。

皆様、どうぞ体調を崩さない様に師走を乗り切ってくださいね!



[PR]
by halina | 2015-12-01 14:04 | + アメリカの暮らし
<< 2015年 Thanksgiv... 水泳大会(かっちゃん初☆) >>