2015年 ひな祭りと元気な子供達
f0108332_16090591.jpg
皆様お元気ですか?1月2月と忙しくてあっと言う間に3月ですね!今年もおひな祭りをしましたが、頑張った割にはとても不格好な盛りつけ(お刺身がてんこ盛り。。)、それからお皿の種類が完全にバラバラですね。。やっぱり急いでいるとこうなってしまいます。。(食べ物にしか目がいかない男の子でよかった!笑)
f0108332_16090002.jpg
今年はしましまケーキにするつもりで、苺のコンポートから色を取って綺麗なピンクも作ったのに(証拠写真↑)焼けたら茶色っぽくなってしまいました。ははは〜。。哀し。。

どうして忙しかったと言うと、補習校の文集係を引き受け久しぶりに毎日コンピューターの前に座りフォトショップ作業をしていました。しすぎて肩がすごく痛い。。。あああ。。。Dちゃんに朝晩マッサージしてもらっています。。

今年は補習校も現地校もボランティアをたくさんしました。ある方の助言で交友関係を作るため。お陰さまで忙しかったけれど、とても良い人達に出会う事も出来ました。さて、来年(4月補習校&9月現地校)からは自分の為に時間を使います!したい事がありすぎます。
f0108332_16084944.jpg
忙しくてもプレイデートは出来るだけしてあげようといつも思っています。来たらやっぱり手作りのおやつでお迎えしてあげないとね。これは抹茶のプチケーキ。グリーンティを知らなかった男の子が「ヤミ〜☆」と言って6つも食べてくれました。嬉しかった。子供達どちらも最近学校がとても楽しい様で、私もとても嬉しいです。
f0108332_16082701.jpg
こちらはかっちゃんのサッカー練習風景。1歳年下で入ったので、やっぱり皆とは差がありますが、でもとってもよく頑張っています。何より行くのが楽しくて楽しくて仕方がないようです。本当サッカー大好き少年。
f0108332_16083542.jpg
かっちゃんの学年チームはまだ一番下なので、週末に試合はありませんがもうそろそろ始まるそう。。忙しくなるかな。
f0108332_16084117.jpg
同じ日に水泳の練習があるりーちゃんは先に終わるので、かっちゃんが終わるのを待っている間はお勉強タイム。「ママ絶対持って来てね!」と毎日かかさず水泳の練習の後の待ち時間は1人の時も私と一緒の時もお勉強に自ら励んでくれるようになりました。本人曰く早く終えた方が家に帰って遊ぶ時間が長くなるから。(と言っても家に帰ってシャワー、ヴァイオリン、本読みの後はお夕飯まで10分あるかないか、なんですけれど)
f0108332_16081603.jpg
練習が終わってからチームで集まっている所。このコーチがかっこいい(とDちゃんが気にしている。。??)と言う事だそうですが、ん〜、私のタイプではないかな?でも子供好きで熱心に教えてくれてとーっても良いコーチです。
f0108332_16080882.jpg
さてこちらはりーちゃんの水泳大会。頻繁にあります。今年はもう3回ありました。この間は自分達のプールが会場になったので、泳ぎ易かったそうです。出場種目は、50M Free, 25 M fly, 50M Breast (クロール、バタフライ、平泳ぎの順です)思ったタイムじゃなく半べそをかいていたのが1つありましたが、まだ7歳。これから体もどんどん大きくなるし、タイムなんか気にせず、きちんとしたストロークを学べば良いんだよと励ましました。

そして親達は全員ボランティア参加、と言う事でDちゃんは朝の 6:45am-10:00am までガードマン(選手専用区域に入らない様に見張る役)をしてくれました。朝早くから本当にお疲れさま&ありがとう!

高学年になると朝の 7am からウオーミングアップだそうです。ひえ〜。。(りーちゃんが属している9歳以下はいつも午後からの参加です)
f0108332_16080212.jpg
1つの種目を全員が泳ぎきった後に必ずチームで集まって反省会。水泳は個々のプレーのような感じがするけれど、このコーチはとても上手に精神面でチームをまとめてくれます。
f0108332_16075159.jpg
次の種目まで待っている私達。プールの横は大きな公園になっているので、いすを持って行きました。とっても良いお天気で気持ちよかったです。りーちゃんはホットチョコレートを飲んで一休み。おにぎりを食べたり、みかんを食べたり。

かっちゃんは待ち時間が長いのでその辺のおやつを一通り(おにぎり、節分のお豆、グミキャンディー等)全部食べながら、もっぱら読書にふけっていました。最近挿絵が少ないページのある文庫本ぽいのも読む様になってきました。何と彼は3年生の漢字を勉強中(読みだけです)。

この夏に行く日本の小学校が楽しみで仕方ないそうです。もちろんりーちゃんも。
f0108332_16074511.jpg
大会は4時前に終わったので、近くのアートセンターにある木のオブジェクトでかくれんぼ。子供達は走るのが速くなって、私は追いつくのに精一杯☆
f0108332_16073764.jpg
あっかんべーをしているかっちゃん。お兄ちゃんの為にずっと待っていてくれてありがとうね!



[PR]
by halina | 2015-03-08 16:09 | + アメリカの暮らし
<< 震災から4年 2015年ヴァレンタイン & ... >>