さつまいもケーキ
f0108332_12275516.jpg

この間のパンプキンケーキの分量(特に小麦粉)が
かなり多かったようので、気になってもう一度作ってみました。

パンプキンは家になかったので、今回はさつまいもで。
切ったものを皮ごとゆでて、フープロにかけています。
こっちのさつまいもはヤムと言って、中身がオレンジ色なので、
このケーキもうっすらオレンジ色。。♪

さつまいものケーキ、スイートポテトがケーキになったみたいで
おいしかったです。冷たいミルクティーと一緒にいただきました。

f0108332_528422.jpg

そうそう、それで肝心の分量は合っていました!
小麦粉多いケーキなのです。。
ケーキ型は前回と同じシフォンケーキ型(20cm)です。

***

さつまいもケーキ

材料:バター125グラム l 小麦粉625グラム l ベーキングソーダー30グラム
     さつまいもピューレ425グラム l 全卵2コ l 砂糖375グラム(私は少し減らしました)
     スパイス(シナモン大さじ1.5/ナツメグ、クローブ、オールスパイス各大さじ0.5)


①オーブンを175度に温めておく、型にバターを塗る
②小麦粉、ベーキングソーダー、スパイスを合わせておく
③全卵、砂糖、バター(溶かす)、さつまいもピューレを合わせておく
④③に②を混ぜる
⑤オーブンで40-50分ほど焼く

PS:さつまいもはお好みで皮をむいてくださいね
スパイスは家にあるもので(or 別になくても)いいと思います♪
f0108332_12305361.gif

[PR]
by halina | 2006-06-02 04:32 | + デザートデザート
<< バナナチョコクレープ☆ チキンピーナッツカレー >>