2014年 冬休み(お家編)
f0108332_18514702.jpg
皆様、楽しい冬休みを過ごされていますか?私は今日で3日間も外に出ずスッピンでこもっていましたよ。色々としたかった片付けもだいぶ済み、気持ちも(家も、笑)すっきりしました。

子供達とは毎年恒例のクリスマスクッキー作りをしましたよ。一日目は色んな型でのクッキー作り。これは試食用です。
f0108332_18513808.jpg
子供達は大好きなポケモンを種類ごと(パワーごとかな?)に並べていますよ。好きな事に没頭するまったりタイムいいですね〜。
f0108332_18513589.jpg
なんだかすごい事になってきました。
f0108332_18512788.jpg
「ママ、写真撮って〜」との事でパチリ。元気が有り余っている子供達はDちゃんとほぼ毎日アイススケートに行って来ましたよ。もう自分で滑られるようになったそうです。じゃそろそろ私も行けるかな?
f0108332_18505367.jpg
りーちゃんは珍しくお菓子作りに興味をもち、材料を計ってくれました。
f0108332_18505048.jpg
3倍の材料でしたので、捏ねるのも大変。もちろん力のある彼にしてもらいました。「ママのおっぱいみたい〜」とニヤついているりーちゃん。おまえもとうとうエロになってきたか。。
f0108332_18511963.jpg
さて生地をねかせた後、早速作業に取りかかっている子供達。かっちゃんが補習校のバザーで買ってくれたクリスマス用の型抜きも早速使いました。
f0108332_18503406.jpg
かっちゃんは型専門。りーちゃんと私は家専門。りーちゃんは扉が開いている状態で焼きたかったそうで、この扉の下にクッキー生地をまるめたものを置いていました。
f0108332_18502728.jpg
屋根の作業。
f0108332_18492641.jpg
つや出しに牛乳を塗っているところ。
f0108332_18491536.jpg
1日目は家の部分以外ぱくぱく家族全員で消費。2日目はお家作り☆こちらはかっちゃん屋根の作業。
f0108332_18491268.jpg
りーちゃんは去年に続き、クリスマスツリーとお星さまを引っ付けて焼きましたよ。
f0108332_18490213.jpg
ハロウィンキャンディーを使ったので、少々オレンジっぽくなってしまいましたが、なかなかキュートなお家とクリスマスツリーが出来ました。
f0108332_18485960.jpg
満足げな2人。お夕飯の後に分解して頂きました。
f0108332_18484119.jpg
さて、この人、私の旦那さん。カナダ時代から「つけて!」と言い始めて早9年?やっとお家用のライトを買ってつけてくれましたよ。
f0108332_18484869.jpg
やっぱりかわいい!ずっとこのライトが欲しかったんです。リースはイギリスで半額で買ったもの。(笑)子供達もクリスマスライトを喜んでくれました。

さてさて、明日はイブですね〜。わくわく。皆様もどうぞ楽しいクリスマスをお迎えください。




[PR]
by halina | 2014-12-24 18:53 | + アメリカの暮らし
<< 2014年 クリスマスイブ 2014年 End of th... >>