2014年 End of the first term 1学期終了
f0108332_16584381.jpg
長かった1学期もようやく終わりました。イギリスでは9月から12月までの間にハーフタームと言って2週間の中休みがあったので、それに慣れてしまった私にとって休みなしの1学期は少し体力的にハードでした。ふ〜。

写真はりーちゃんが学校で作って来てくれたクリスマスの飾り物。やっぱり本物の木の香りはいいですね。
f0108332_16585509.jpg
さて、学校の最後の週は学校である放課後アクティビティー(りーちゃんは Intro coding と言うのを取っていました)もお休みと言う事で兄弟どちらも、ダブルプレイデートをしましたよ。かっちゃんは女の子でりーちゃんは同じクラスで同じcodingの授業を取っている男の子です。
f0108332_16591014.jpg
仲良くポケモンのグミを食べています。この前に私が作ったミニチョコマフィン6個とりんごを食べているんだけどね〜。グミキャンディーはレモン+ソーダ=レモンスカッシュと言う様な味を組み合わせて食べるのが面白かった様です。
f0108332_17011495.jpg
かっちゃん達も同じポケモングミキャンディ。ピンクのパッケージにしましたよ。ポケモンキャラクターの話をしている2人。この女の子もポケモンが大好きなのでかっちゃんと話が合う様です。
f0108332_17012928.jpg
「ママ、お水ちょうだい」と来たので何かなと思って見に行くと、4人で黙々とお水でお絵描き。うちの家はテレビもゲームもないから大丈夫かな?と時々思うのですが、まさかこれで遊んでくれるとは!捨てなくてよかったです。(笑)
f0108332_17014760.jpg
さてこちらは水泳の今学期最終日。この日も雨の中泳いだそうです。かっちゃんはYMCAで室内水泳レッスンでした。
f0108332_17021049.jpg
最終日はポットラックパーティーがあったので、私は唐揚げと今回はお寿司をやめておにぎりを持って行きましたよ〜。

プールサイドで食べているりーちゃんとかっちゃんに唐揚げを持って行って帰って来るともうおにぎりが3個しか残っていませんでした!試しに今回はおにぎりにしたのですが、以外に人気があるんですね。唐揚げもこの後数分でなくなりました。嬉し♪

アメリカ人のママさんが最後に残っていて少し焦げているのを「もらっちゃお♪」と言ってつまんでくれたのが嬉しかったです。「焦げてなかったらいいんだけど」と言ったら「ん〜とっても美味しい!!」とコメントくれました♡
f0108332_17021780.jpg
結局子供達の分のおにぎりがなくなってしまったので、ピザをたくさん食べてもらいました。ま、日頃色々ちゃんと食べているのでたまにはこういう日もありです♪この後ドーナツやらアイスクリームやらホットチョコレートやらのオンパレードで、帰って来てお風呂に入る前に二人共トイレに籠っておりました。。(失礼)
f0108332_17025059.jpg
さて、待ちわびた(私が?笑)学期最終日はパジャマデーと言って皆パジャマで行こう!パジャマで来ない人は学校カラーのブルーで行こう!と言う日でもありました。かっちゃんはもちろん張り切って恐竜のパジャマ+サンタさんの帽子&りーちゃんは学校のTシャツで行きました。
f0108332_17032580.jpg
2人のピックアップの時間が重なってしまったので、少し早めにまずはりーちゃんの教室を覗きに行ったらパーティーをしていました。入ってパチリ。美味しそうなフルーツを皆で食べている所でした。「先にかっちゃんをピックして戻って来るからね」と伝えて
f0108332_17033730.jpg
かっちゃんをピック。ジンジャーブレッドにお絵描きしたと(アイシングで)見せてくれました。
f0108332_17034364.jpg
そして一緒にりーちゃんの教室に入ってパチリ。りーちゃんのTシャツは学校のTシャツでこれ(ドラゴン)がロゴマークなんですよ。
f0108332_17051274.jpg
そして夜お夕飯の後はケーキでお祝い。二人共一学期よく頑張りました。

かっちゃんはまた新しい学校&新しいお友達でどきどきの9月でしたが、本当によく頑張りました。前の学校に戻りたいと一言も言わず、「ママ、僕お友達いないんだよ。休み時間は一人で遊んでいるの。」と言っていて私も胸が痛かったのですが、最近やっとお友達が出来て来た様です。プレイデートで来てもらったり誘ってもらったり、休み時間も「今日僕○○とヒーローごっこしたんだよ」などとお話してくれてお母さんとっても嬉しかったです。

でもねかっちゃん、実はママもね、知らないママ達ばかりでお迎えの時他のママさん達がグループでお話している中ずっと1人で黙って立って待っていたんだよ。でも少しずつ笑顔で挨拶したり世間話したり、朝一緒にコーヒー飲みに行ったりするお友達が出来たんだよ。お母さんも嬉しい。

りーちゃんは前の学年から知っているお友達が何人かいるものの、また9月で学年が上がってクラスがばらばらになってしまったので、1人の時が多かったようです。「プレイデートする?誰がお家に呼びたいお友達いる?」と聞くと「りーちゃんはお友達いらないの」なんて私に言って来て私も心苦しかったのですが、休み時間に1人でいるりーちゃんを見かけたお友達ママさんが自分の息子をわざわざ連れて行ってくれたり、プレイデートに誘ってくれたり、そういう事もありました。

でもやはりかっちゃんのように午前中のみの授業の日がないので、なかなかプレイデートが出来ませんでした。私がもっと配慮して誰かクラスの子を誘ってあげたら良かった。でも頭の中は9月からまた新しく学校を変わらなければならなかったかっちゃんばかりに関心がいき、ついついそっちのプレイデートばかりしてしまった。母として反省そしてかなりの自己嫌悪。。

でも最後にりーちゃんと波長が合いそうな男の子が遊びにきてくれてよかったです。そうりーちゃんは少しシャイなのかそれとも自分と合う子を吟味しているのかよくわからないのです。毎朝学校へ送り届けてくれるDちゃんが「りーちゃんは友達いっぱいいるよ。今朝だって○○と遊んでいたし、○○が’りーちゃんおはよ!”って話しかけてたし」が教えてくれていたんですけれどね。本当のところよくわかりません。

そのDちゃんが朝の出来事を教えてくれるのですが、「僕たちの子供達は本当にかっこいいと思わないかい?りーちゃんもかっちゃんも教室に入るなり女の子が群がって来て、りーちゃんおはよう〜。かっちゃんおはよう〜。って寄ってくるんだよ」だって。
f0108332_17035311.jpg
さて今年は現地校と補習校のお友達&先生達にたくさんクリスマスカードを書きました。もちろんイギリスや日本のお友達にも。でも!!アメリカではこの習慣が子供達の間にはなかったようで、クリスマスカードを書いてくる子供は1人もいませんでした。びっくり。イギリスの学校では皆していたんですけれどね〜。私立と公立の違い??文化の違い??(来年からはやめておこうと思いました、笑)
f0108332_17055213.jpg
Dちゃんのお母さんから素敵なクリスマスのお花を頂きました。いつも気が利く彼女です。元気が出る色ですね。
f0108332_17060113.jpg
さて補習校最終日には歌の発表会がありました。こちらはかっちゃんのクラス。自分たちで作った楽器で演奏しているところです。
f0108332_17060929.jpg
歌の途中でおばけになる所。かっちゃんは得意の白目をしていました。(こ、怖い。。)他の子が手でお化けを演出しているのに対してかっちゃんは顔で勝負☆(笑)
f0108332_17061657.jpg
白目の後にはあっかんべーまで!(もちろん誰もそんな事をしていませんでした、汗)

主任の先生(厳しい)が「皆さん上手でしたね〜。上手に歌えたと思った人には5点あげます。5点中の5点ですから5点は満点ですよ。でも5点よりもっともっと上手に歌えたと思う人には4点あげます。」

(保護者をちらっと見て、さてどうなるでしょうねと言われてから)「5点と思う人!」ぱぱっと何人かあげ、そのうちつられてほぼ全員手を挙げました。そして「4点と思う人!」にはかっちゃんだけ手を挙げていました。先生に「どうして4点だと思ったの?」と急にインタビューされ、保護者全員の前でびびったのか何も言わずそのまま終わりましたが、私もびびりました。でもそうだよね、かっちゃんママも4点だと思ったよ。
f0108332_17063068.jpg
そして午後からはりーちゃん達一年生の部。小学生になると素敵なステージの上になるのですね。とても嬉しそうに頬を紅潮させ、かわいいえくぼを出しながら歌ったり、お話の朗読をしていましたよ。りーちゃんは背はクラスで後ろから3番目です。
f0108332_17065137.jpg
自分の子ながら、かわいかったです。こうして見るとまだほっぺもほちゃっとしていて、あどけなさが残っています。家ではお兄ちゃん扱いばかりしているけれど、まだ1年生だもんね。もっともっとかわいがってあげて甘えさせてあげなきゃね。
f0108332_17070825.jpg
そして最後は1年生から3年生、保護者コーラス部の皆さんとの校歌の合唱。この校歌がまた良いメロディーで、歌詞もとても良いんです。
f0108332_17071639.jpg
カリフォルニアで太陽の光をたくさん浴びてすくすく育って、いつか世界の架け橋になれる人になれたらいいね。

親ばか日記を長々と読んでくださってありがとうございました。ペコリ。




[PR]
by halina | 2014-12-22 16:55 | + アメリカの暮らし
<< 2014年 冬休み(お家編) シャフト SCHAFT >>