かっちゃんの6歳のお誕生日
f0108332_1655268.jpg
先日はかっちゃんの6歳のお誕生日でした。学校がお昼前に終わる日だったのでDちゃんの会社へランチに行きましたよ。

写真はランチが終わってお家に帰って来た時のもの。このお花に見えるものは実はモクレンの種です。大きくて面白い形をしていて中からとても綺麗な赤い種が出てくるんですよ。この日の朝は種じゃなく枝ごと落ちていたそうでDちゃんが会社に持って行って保管してくれていたようです。

f0108332_14391597.jpg
学校の門を出た所でパチリ☆この日は教室の中で皆にお祝いしてもらったみたいです。皆がサインしてくれたこの紙は想い出になりますね。

とっても嬉しかった様で、満面の笑みで教室から出て来ましたよ。お迎えのママさん達も「ハッピーバースデー!○○○!(かっちゃんの名前)」と口々に言ってくれました。

f0108332_16545077.jpg
そして遊び心があるDちゃんはかっちゃんのミドルネームを "Birthday" なんかにしちゃったり♪

f0108332_16541960.jpg
たくさんあるカフェ(社員食堂)の中でこの寿司バーがあるカフェがかっちゃんの一番のお気に入り。メニューは2品程で少ないものの、永遠に無料でオーダー出来るのです。。ついつい食べ過ぎてしまう。。

f0108332_16534482.jpg
後ろのテーブルに座っているお兄さんも同じ日にお誕生日だったみたいで、「一緒にケーキ食べよう!」と声をかけてくれました。(目立ちたがり屋のかっちゃんは学校でもらったかぶり物をして行ったので、この日がお誕生日だとバレバレ、笑)

その後一緒に記念撮影。お兄さんは27歳になったそうです。風船も頂き上機嫌のかっちゃん♪(お兄さんどうもありがとう〜)

f0108332_16522948.jpg
さて、その日のお夕飯は前々からオーダーされていたお寿司&唐揚げ。たっぷり食べてくれましたよ。でもさすがに全部は食べきれなかったので、唐揚げは次の日のお弁当へ。飲み物はこれまたかっちゃん特別オーダーのレモネード。(うふふ、何かオシャレに考えたね、笑)

f0108332_1653734.jpg
今年かっちゃんがオーダーしたケーキはチョコレートスポンジ&チョコ生クリームの柿のケーキ。。「苺は??」「いらなーい」と言う事で、柿になりました。。

りーちゃんが「どうして音符のチョコレートなの?」と聞いて来たので「だってかっちゃんピアノ上手でしょ」と言っておきました。そう、最近自ら練習するし、上達も早いのです、もちろん指の力も!

f0108332_16473118.jpg
パパがりーちゃんの時に作ったレゴの「6」にかっちゃんがお人形を加えてくれました。「今日は本当に運の良い日だね〜」とずっと嬉しそうに言っていました。運が良いんじゃなくて、あなたの大切な6歳のお誕生日なのよ、と私は心の中で思っていました。

f0108332_1647218.jpg
中のクリームはチョコレートパンに入っているあのチョコクリームをクックパッドで発見して作りましたよ。と〜っても美味しかったです。
f0108332_16454796.jpg
そして数日後、かっちゃんのお誕生日会の日には雨も止んでくれました。

f0108332_16455658.jpg
そしてピカチュウピニャータ(piñata)の登場!これはお菓子やおもちゃを詰めた人形版くす玉です。

f0108332_16454497.jpg
皆こういうのは大好きですね〜〜!!!真剣な眼差しで順番の子を見ていましたよ。

f0108332_1645385.jpg
そしてついに割れて中からお菓子とおもちゃ(ポケモンミニフィギュア)が出て来て大興奮の子供達☆

f0108332_16452233.jpg
りーちゃんの時と同じパーティーが良い!とのご希望だったのでポケモンパーティー&ホットドックランチにしましたよ。皆まだお昼前だと言うのにすごい食欲〜☆☆

f0108332_16452671.jpg
さすがに男の子は、いや女の子もよく食べます。あ〜と言う間(数分)になくなりました。

f0108332_1645628.jpg
お誕生日会のケーキはフルーツなしのチョコレートケーキと言うオーダーだったので、こちらです。いつものふわふわロールケーキの3段重ね。中はチョコレートパンのチョコクリーム&チョコ生クリームの組み合わせで、アメリカの子供達にかなり受けていました。「お代わり!!」の列もいつの間にか出来ていてびっくり。

f0108332_1645277.jpg
そしてパーティーバッグ(こちらではグッディーバッグと言うそうです)以外にこちらもプレゼント。前の晩に作りましたよ〜ポケボール。この中からモンスターが出て来ると教えてもらいました。

f0108332_16551788.jpg
こちらのクッキーもポケボールの後ろに入れましたよ。「6」の横にかっちゃんの名前をスタンプで入れてあります。「6」は頑張って作ったんですよ〜。どちらもクックパッド大人気つくれぽ900人以上のレシピのクッキー。とても美味しかったです♡

f0108332_16461414.jpg
お友達からたくさんプレゼントを頂きました。かっちゃんのポケモン好きを知っていたお友達もたくさん居て、今回かなりの数のポケモンカードをもらっていましたよ。(200枚ぐらい!)本人はプレゼントを開ける度に大興奮☆☆お友達のママさん達本当にどうもありがとうございました〜。

f0108332_16443693.jpg
さて、お誕生日会が終わった後は家族全員で掃除&床磨き(土足だったので)。その後少し遅めのランチを食べにお寿司屋さんへ行き、帰りにクリスマスツリーを買って来ました!そう、前のクリスマスツリーは小さくなったのでイギリスに置いて来たのです。

f0108332_16442924.jpg
毎年かっちゃんのお誕生日が終わると同時にクリスマスムードの我が家です。この木には2種類の電気が付いているのでよかったですよ。私が好きなのは金色一色。子供達は色んな色のこちら。

f0108332_16442692.jpg
後もう少しで天井に着きそうなツリー。かっちゃんが「ママ、見てみて!」と指差してくれました。とてもきれいな色が天井に反射されていましたよ。

かっちゃんのお誕生日は冬なので、お外でしてあげられないとずっと思っていたのですが、カリフォルニアに引っ越して来て12月のお誕生日でも楽しく元気にお外で出来る様になり、とっても嬉しいです!!

もう、かっちゃんも6歳かあ〜、小学一年生になる年なんだ〜と言うのが私の感想です。最近はすごーーく食べ、毎日「ママ、今日の晩ご飯は何?」と嬉しそうに聞いて来ます。私の体をこちょこちょするのが好きで、小さなお手手で触って来て、その後あんなにかわいいクリクリお目目でニコっといたずらっぽく笑われたら、お母さんもう溶けそうです。。。

ポケモンのカードが大好きで、あれは何系とか何パワーとかどれに進化するかとか色々覚えているね。学校の年上のお兄ちゃん達がしているトレードを見るのが大好きで、時々かっちゃんもトレードに参加するね。最近は動物の本より、発見&発明の本や、ゾロリ、日本の歴史が大好きだね。でもおもちゃの部屋で動物とよく遊んでいるのを見てかわいいなと思っています。

難しい日本語もよく質問してくる様になったね。「ママ、これどういう意味ー?」に実はお母さん時々返答に困っているのよ。たくさん本を読んで知識が増えたんだなと思っています。掛け算を解きながら迷路に進んでいくのを見てDちゃんも私もびっくり。色々1人で覚えていったのかな。かわいいかわいいかっちゃん6歳おめでとうね。

ママより




[PR]
by halina | 2014-12-18 16:29 | + ふたり
<< シャフト SCHAFT 心に届いたこと >>