2014年 Thanksgiving
f0108332_15113952.jpg
今年はアメリカで初めて迎えるサンクスギビング。カナダはアメリカより早かったので、いつも10月にお祝いしていました。そして慣習がないイギリスではお祝いしませんでした。はは!

さて、郷に入れば郷で楽しめ!が私流。(笑)アメリカと言えばアップルパイですよね〜。初トライしましたよ。ベーキング用のGranny Smith と言う酸っぱい種類のりんごで。

f0108332_1512207.jpg
12個とレシピに書いてあったのですが、袋には10個しか入っていなかったので、10個で。でも既にかなりの量。子供達に食べ易い様にと薄めに切りました。

f0108332_1511426.jpg
パイ生地も作りましたよ。クッキー生地でカリカリ。超美味しい。大好きな Martha Stewart のレシピです。

f0108332_15121045.jpg
今回はお料理教室で習ったクランベリーソースも作りました。以外に簡単!そして甘酸っぱくて美味し〜い。(後日これをフィリングにチョコマフィンを作りましたよ)

f0108332_1535450.jpg
さて、七面鳥は何日間も食べたくなかったので、食べきりサイズの胸部分だけを使いました。そしてこちらもお料理教室で習ったシャンパン蒸し焼きです。ジューシー☆☆とっても柔らかかったので子供達もたくさん食べてくれました。付け合わせの温野菜のブロッコリーとインゲン。マッシュポテトです。

f0108332_1543012.jpg
デザートのアップルパイは実は3時のおやつに半分食べちゃいました〜。Dちゃんがオーブンからの良い香りに「もう待てない!」と。(笑)大きな息子がいるみたいですね〜。

出来立てアップルパイは外がカリカリで中はとろとろ。かっちゃんは「ほっぺたが落ちるくらい美味しいねえ〜」と食べてくれ、りーちゃんは「ママ、りーちゃんはクッキーの所とリンゴちょっとだけね」と少しですが食べてくれました。

ディズーニーランドで3日間大忙しでしたが、無事帰って来られて補習校にも休まず行け、家族皆でサンクスギビングをお祝い出来てよかったです。

ところで、サンクスギビングの意味は??私は知りませんでしたが、学校で習って来たとかっちゃんが説明してくれました。詳しくはウィキへ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD

どうして七面鳥を食べるのか載っていなかったので付け加えると、インディアン達が食事会に招待された時に七面鳥の丸焼きを持って来た、そうです。それにしてもここでまた、エイブラハム・リンカーンの登場。彼に感謝する気持ちは募るばかりです。

郷に入れば郷で楽しめ!アメリカが大好きになってきましたよ。
[PR]
by halina | 2014-12-03 15:31 | + アメリカの暮らし
<< 2014年 Disneylan... 2014年 Disneyla... >>