スポーツの秋
f0108332_145479.jpg
ハロウィン当日も残り数日ですね。子供達はわくわく&そわそわしているみたいです。そんな我が家の子供達の秋はたくさん食べて、たくさん運動、そしてたくさん寝る事(睡眠時間11時間)!

写真はりーちゃんの水泳大会の時のものです。4月の時には深さが怖くて、しがみつきながら泳いでいて、8月の初めての大会ではびびって大泣きし、10月の大会では飛び込み台から飛び込んで泳げる様になりました。最近はタイムも気にする様になり、「ママ、もっと手をこうしたらよかったね」何て感想も言っています。半年で成長したものです。

f0108332_1404082.jpg
かっちゃんも補習校の後にサッカーを楽しんでいます。毎回ゴールを決めている様で、その後ちょっと格好付けたポーズをしたりしています。

f0108332_13571016.jpg
こちらはりーちゃんの試合後の風景。せっかく買った試合用ユニフォームも試合の日程が補習校の時間帯と重なる時が多いのであまり参加できませんが、本人は補習校で遅れをとる方が気になる様です。

f0108332_1402574.jpg
りーちゃんの練習風景。水泳と同じ敷地内の公園であるので助かります。週に2回は水泳の後に直行。

f0108332_1357124.jpg
そしてかっちゃんの練習風景。同じクラスのお友達が3人も偶然一緒のチームなので、和気あいあいと楽しそうです。

f0108332_144175.jpg
もちろんプライベートレッスンも。最近はかっちゃんの学校の就業時間が変わったので、りーちゃんと一緒にレッスンを受けています。

f0108332_13552866.jpg
そしてこんな楽しいイベントもありましたよ。各々パンプキンにデコレーションするイベント。水泳チームのママさんが企画してくれました。

お友達と一緒にパチリ。水泳チームの高学年の人達(高校生)が怖そうなのから順に3番目まで選んでくれるそうです。

f0108332_1426522.jpg
かっちゃんは全てペンで手描き。とってもこわそうなんだけど、かわい〜い。(笑)

f0108332_14262820.jpg
りーちゃんはチームのお友達と3人で一緒に1つ作ったそうです。こんなお友達がもう出来てたのかと思うと嬉しかったです。

f0108332_14312415.jpg
さて、パンプキンにデコレーションした後はカップケーキにデコレーション→そして食べる!

f0108332_13553967.jpg
かっちゃんは大好きなチョコレートカップケーキにシンプルな出来。

f0108332_13553554.jpg
りーちゃんは私が嫌と知っているアイシングを嬉しそうにべたべたと。。

f0108332_1355319.jpg
こんなのが出来ました。上のガムは美味しくなかった様ですが、後はぱくりと食べてしまいました。

f0108332_13541951.jpg
さて今年の秋は水泳大会が多かったです。平日学校の後にも2回ありました。

f0108332_13544623.jpg
かっちゃんは文句も言わず付いて来てくれ、私がりーちゃんと忙しくしていると1人で知らないお友達の中に入って遊んでくれていました。彼が今好きなのはアメリカンフットボール☆ここはプールの横にある芝生です。

それにしてもすぐお友達の輪に入っていける性格をしているのは我が家でこの子だけです。(後は皆シャイ。。)羨ましい性格です。

f0108332_13542584.jpg
そんなかっちゃんも週に2回水泳教室に通っています。昔は顔をつけるのも怖かったのに、今では飛び込みしたり、ダイブしたり、お水にだいぶ慣れて来た様です。

f0108332_13541414.jpg
水泳チームも大会を楽しくしてくれていて、1種目泳ぐ事にキャンディー(お菓子)を1つくれたりと言う企画もあります。

f0108332_135477.jpg
りーちゃんは待っていてくれているかっちゃんに、いつもキャンディーを半分こしてくれました。

f0108332_13534945.jpg
泣いているりーちゃん。「ママ〜、写真撮らないで〜」だそう。。コーチにバタフライまで参加種目に入れられ、「出たくない〜」と泣いていました。結局コーチと話して出ず、本人曰く「もっと練習してから出たいの」でした。

f0108332_13533461.jpg
こんな時間(6時過ぎ)まで外で泳ぐなんてすごいですね〜。とーっても寒かったです!来月冬時間になり今より1時間早くなるので、もう夕方5時過ぎにはこの空なんだなあと思いました。

子供達、風邪を引かない様がんばろう〜!!


実は今日、ある日本人女性にお会いしました。その方の息子さんはもう26歳だそうで、子供が小さかった時は忙しくてあまり覚えていないとおっしゃられていたので、私も小さい事でも後で読める様にと今日急いで書き留めました。

親ばかブログですが、いつも読んでくださってありがとうございます。
[PR]
by halina | 2014-10-28 14:02 | + アメリカの暮らし
<< もうすぐハロウィン☆ ハロウィンの準備 >>