のほほんサンデー
f0108332_8382451.jpg
今日は久しぶりに予定なしの日曜日。一日とてもゆっくり出来ました。朝はいつものDちゃんのパンケーキブレックファースト。そしてその後に私はチョコマーブルケーキを焼きましたよ。

f0108332_8365772.jpg
何だかお紅茶が飲みたくなったので、イギリスを経つ前に買ったマルコポーロを一緒に頂きました。香りが素敵で癒されました〜。アメリカに来てコーヒーを飲む機会が増えたけれどやっぱりお紅茶を飲むとほっとします。

f0108332_837574.jpg
ケーキに入れるキャンディーナッツをまた作りましたよ。残りは瓶に入れて密封。夜のサラダにも少し使いました。

f0108332_8364817.jpg
ランチはまた交替してDちゃんの番。私が食べたかったホットサンドウィッチメーカーを購入してくれたので、最近はもっぱらこのランチが増えました。チーズがとろけて美味しい〜。

f0108332_8361336.jpg
ランチの後、りーちゃんは変なコックさんの帽子を作ったり、かっちゃんは補習校で借りた新しい本を読んだり、皆それぞれまったり。子供が「なにしようかな?」と退屈に感じるのが大切とどこかの記事で見かけました。

日曜日は休息の日。朝は親が二人共なかなか起きて来ないので、普段通り6時半起床の子供達は朝から、どらえもん映画(YouTube)のオンパレード。テレビが家にないので平日はテレビなしです。

YouTubeはもちろん見せてあげられるのですが、なるべく日曜日だけにしようと思っています。もちろん私達の Mac に触るのも禁止。

なので我が家では日曜日だけ日本語なら朝ご飯の時間まで何を見ても良い事にしています。二人でごそごそ起きて、一緒に検索して、げらげら笑いながら見ています。「おはよう〜」と行くと「ママ、朝まだ暗いときから見てたんだよ」何て言っています。

親がまだ寝ている時間に普段触らせてもらえない Mac を触らせてもらい、YouTube を見せてもらい二人にとって至福の時間だと思います。二人共毎日本当に頑張っているからご褒美。

f0108332_8354547.jpg
さて今日は子供達はこのおもちゃでたくさん遊びましたよ。昨日かっちゃんが補習校のお店屋さんごっこで買って来た手作りのおもちゃ達。これがなかなか遊べました!(ちなみに奥の緑の帽子はボランティアで一緒にいた私用にと真っ先に買ってくれました♡貴婦人みたい、ありがとう〜♡)

f0108332_8361047.jpg
糸電話。結構聞こえます!うふふ、日曜日は髪の毛がはねていようと、目やにが付いていようと予定なしの日はそのままです。(笑)ちなみに私も肌を休めるため一日中スッピン。

f0108332_836640.jpg
買って来た真っ白のフリスビーに絵を描いています。まるでお皿に絵を描く絵師みたい。細かいものを書くのが大好きです。

f0108332_836276.jpg
ブルーのは2種類の大きさをポンポンと描いて、オレンジのはこれからまだたくさんこの点々を描いて行くそうです。

f0108332_83538100.jpg
男衆は午後から暑くなってきたので、ホームセンターで色々いるものを購入してから、スムージーで休憩。かっちゃんバクロ婆(妖怪ウォッチ)の様な顔になってる。(笑)私は友達にメールしたり、本を読んだりして家で過ごしました。

f0108332_8352828.jpg
そして待ちに待ったアメリカンフットボールが郵便で来、かっちゃんはりきって投げています。

f0108332_8352184.jpg
りーちゃんはサンドペーパーでテーブル磨き。パパのする事をいつも真似したがります。

f0108332_8344279.jpg
そう実はこのテーブル。

f0108332_834388.jpg
とこの4つの椅子達。

また拾って来ました〜!(3回目。。恥)

f0108332_834973.jpg
かなり重い木でしたが、腰が悪い私の代わりにかっちゃんがとても頑張って一緒に車に乗せてくれましたよ。しかしこれを全部一度に持って帰って来るとは。。さすが私。。(とDちゃんが言っておりました)

f0108332_834390.jpg
子供達がお手伝いしたのはほんの数分。(こんなものです、笑)後はお庭できゃっきゃと遊び、その後りんご刈り。りんごの木が家にあったようです。りーちゃんがぽんぽんと落としかっちゃんが拾っていました。どうして外に行くといつも裸足になってしまうのでしょうね〜。。

f0108332_13551821.jpg
収穫したりんごと一緒にパチリ。

f0108332_13555480.jpg
そしてニス塗り。赤っぽい色をかっちゃんが選んでくれたそうです。

f0108332_13553492.jpg
収穫したリンゴはミニサイズもあってかわいかったです。子供達の学校のスナックにしようかな。

この後すごい勢いでDちゃんは全部の家具のニス塗りを終えました。彼はアウトドアのテーブル&椅子がずっと欲しかったそうで(実は夏のセールを逃してしまった。。)「来週末は外で食べられるね!」と張り切っています。私も楽しみです。さあ明日からまた一週間がんばります。
[PR]
by halina | 2014-10-06 08:38 | + 小旅行 & 週末
<< Swim team 記念撮影 土浦市とのお祭り & Dちゃん... >>