土浦市とのお祭り & Dちゃんのお誕生日
f0108332_14531474.jpg
先週の日曜日、私達が住んでいる町パロアルト市の姉妹都市土浦市とのお祭りがありました。

土浦市から日本人の皆さんがわざわざ来てくださったんですよ〜。感激。日本の文化そして土浦市の紹介をしてくださりました。まずは和太鼓と笛の演奏。

f0108332_1452669.jpg
金魚すくいやらヨーヨーつり、折り紙、筆絵など色々ありました。うちの子達は実は初めてかも(?)の本物の金魚を使っての金魚すくいに挑戦。すぐに紙が破れてしまい2回ずつ挑戦しましたが金魚も速くなかなか手強かった様です。

かっちゃんは何匹か家に連れて帰りたかった様で「もー」とかなり怒っておりましたが、仕方ありませんね〜。それにしても8月にお祭りで頂いた家の金魚は今この金魚の2倍以上の大きさになっています。少し食べ過ぎかしら??

f0108332_1452040.jpg
その他空手や剣道のパフォーマンスも見ました。知り合いのお兄ちゃんも出ていて、かっこよかったです。皆とっても真剣な眼差し。そしてとても礼儀正しかったです。

f0108332_14515257.jpg
さて、次々とイベントがあり次は餅つき!!かけ声あげてなかなか迫力ありましたよ〜。

f0108332_14514695.jpg
そしてつきたてのきな粉餅を家族全員頂きました。美味しかったです♡♡

f0108332_14514195.jpg
子供達も思わず笑みになるこの柔らかいつきたてのお餅〜。お餅の好きな子に育ってくれてよかった〜。二人共生まれて初めてのお正月から毎年お餅つきを楽しんでいたからね!

赤ちゃんだった頃はお餅を思いっきり触って後はその手をなめるだけ。かなり食べたそうに「うーうー」訴えていたような。(笑)

家に帰ってもお餅が食べたい食べたいとうるさいので次の日の朝ご飯は家族皆で朝からおはぎ。(笑)最近は朝は少し冷えるので、ぬくぬくの出来立ておはぎ美味しかったです。Dちゃんも含めて家族皆あんこ&きな粉好きです。幸せ。

f0108332_15204460.jpg
フェイスペインティングをしてもらってから、りーちゃんは鯉のぼりを作り(工作好き)そしてかっちゃんは筆絵(絵を描くのが好き)をそれぞれして帰りましたよ。お昼にお寿司も食べ、かなり長い間遊ばせて頂きました。私は朝からボランティアとして参加してきましたよ。

f0108332_1451284.jpg
さてこちらは何でしょう?Dちゃんのお誕生日ケーキのロウソクを消した後、落ちたワックスを取っている二人です。

f0108332_14502163.jpg
今年も「どんなケーキでもいいよ〜」との事だったので、ザッハトルテに。作ったのはこれで2回目です。

クリームを温め過ぎたようで、思ったよりつるんといかなかったので、その代わりと言っては何ですがお花のチョコを作りごまかしました。(笑)

f0108332_14502616.jpg
このクルミ。とーっても美味しい!英語ではキャンディーウォルナッツと言うんですよ。こちらも頑張って作りました。

f0108332_14484933.jpg
切った方がザッハトルテに見えますね。実はDちゃん、今年で40歳です。付き合いだして毎年一緒にお祝いしてきましたが、1度だけ離ればなれでお祝い出来ない時がありました。

でもその翌日がオックスフォードの入学式だったので、首席で入学したDちゃん(そうこの人ぼ〜っとしている様で実は賢いみたい)は新入生代表でスピーチをしたそうです。その彼のスピーチの出だしが、「え〜僕は昨日がお誕生日だったんだけど、実はその前の日に結婚したんだ」だったそうで、まず出だしで皆に「おめでとう!」と拍手喝采してもらったそうです。

そんな事も昔あったなあ、と思いながらの彼のお誕生日。毎年一緒にお祝い出来て嬉しいです。人生あと半分(かな?)、仲良く暮らそうね。
[PR]
by halina | 2014-10-05 15:42 | + アメリカの暮らし
<< のほほんサンデー 2014 Harvest ca... >>