りーちゃん アメリカに来てから 1 of 2
f0108332_1437423.jpg
次はりーちゃんの番です。3月にサイエンスフェアと言うものがあり、自由参加なのですが一応参加し、りーちゃんは大好きな電気の回路を作りました。お気に入りのLCDを使って。これ高いんですー。LCDに至るまでの色々な電気の歴史に着いても調べました。

f0108332_14373788.jpg
いつの間にかこんなかわいい女の子のお友達がいたそうで、りーちゃんが展示するや否や、ささっとチェックに来ました。

彼女一言「私これ気に入ったわ、どうやって使うのか教えて」。その後他のお友達にも紹介してくれていました。

f0108332_14373292.jpg
アメリカの公立の小学校は皆こんな風景の教室の入り口です。お迎え側からは窓もなく(天井近くにちょこっとありますが中は覗けない高さ)、鞄も外にかけ、衛生的に何か落ち着かない感じでしたがもう慣れました。

f0108332_14372974.jpg
りーちゃんのバスケットボール風景。かっちゃん同様入った時はとても嬉しそうでした。

f0108332_14372529.jpg
そしてまた同じ歯医者さん with ポケモン鑑賞。

f0108332_14371630.jpg
かっちゃんがあまりに毎日家で歌を歌うので、りーちゃんはコンサート会場を作りました。プログラムが書いてあります。案内役はりーちゃんで、歌手はかっちゃん。私達は呼び集められて薄暗闇の中かわいいコンサートを楽しみました。(子供達が仕切ってくれるのっていいですね〜、笑)

f0108332_1442585.jpg
スクーターを車の代わりに出来ないかと検討中。でもエンジンはこのほうき(で掃く事)!「はは〜、こりゃだめだな」と笑っている図。しばらくこの毛糸とスクーターは良いおもちゃでした。

f0108332_1437598.jpg
今度はスクーターにひまわりをぶら下げて乾かしています。なぜここ??

f0108332_14365136.jpg
学校ではお友達と暑い日に団扇を何個か作り、高学年の子達に売ったそうです。値段は FREE 。(笑)

f0108332_14364435.jpg
休み時間はもっぱら仕事時間だそうで、先生から使っていいと言われたリサイクルのゴミで色々作っています。これはポップコーンマシーン??

f0108332_14363894.jpg
これはオフィスだそう??
こういうのに楽しんでつき合ってくれるお友達が何人か出来たそうです。毎日「今日はこの仕事をした」やら「今日はお友達は皆遊びに行ってしまったので1人で雑用(チケット作りなど)した」やら話してくれます。

作った物は彼が持って帰ってくるので、家の中はごみ(失礼)だらけ。。でもお母さんは大きなプラスチックの箱を幾つか買ってきちんとガレージに保管してあげましたよ。スペースがある限りね。。

f0108332_14362927.jpg
帽子を作った日。皆が色とりどりの物を作っていましたが、りーちゃんは面白いシンメトリック的な模様を描いた色なしのもの。これがまたすっきりとおしゃれ!羽の色もいい感じ。

f0108332_1436204.jpg
桜の花っぽいのが3月に咲いていたので、早めに1年生の写真を撮りました。やっぱり1年生は満開の桜の下での写真が1番です。

f0108332_14433663.jpg
相変わらず掃除が好きなりーちゃん。でしたが、最近はあまりしてくれなくなったなあ〜。

f0108332_14353929.jpg
学校の郊外学習にボランティアで行きました。差し入れでフルーツを持って行ったのですが、まず最初に来るのは女子!さすが女子は強そうです。(笑)


→ to be continued.
[PR]
by halina | 2014-08-17 13:43 | + ふたり
<< りーちゃん アメリカに来てから... かっちゃん アメリカに来てから... >>