人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2
かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_15434767.jpg
アメリカに来てからかっちゃんは絵を描く事が大好きになりました。描くのは海の生き物が多いです。

これは真っ赤な夕焼けとお魚達だそうです。夕焼けの色もとてもきれい。

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_1543910.jpg
そしてこちらは何と私。。

私に何かの事で叱られた後に描いた絵。心が沈んでいるのが色でよくわかります。顔の輪郭も変で頭から何やら出ていて、目は黄色、歯は真っ黒、頬には焼き(?)が入り、近くに手裏剣のような物が飛んでいたり、地下からは得体の知れない物が出て来たり。横の青くて長いのはかっちゃんのふつふつとした気持ちでしょうか。。

でもこれを描いて見せに来てくれた時には「ママ見て、これママだよ〜。かわいいでしょ」と本人はよく分かっていない様子。悪気があって描いたのではなくて、彼は普通に描いた様。私は「えええ?」とショックながらも「ありがとう〜かわいいね」とお礼を言いました。

子供の心が絵に出るって本当ですね。。ああ、何て怖い私の顔。。

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_15391815.jpg
翌日はこんなにきれいな色でたくさんのお魚を描いてくれました。お母さん安心したわ!!

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_1539473.jpg
これは富士山と桜。日本を代表するものです。いつも大きく描く太陽と雲を小さく描き、富士山のダイナミックな大きさがわかる様な絵です。シンプルな絵になぜか一匹の山あらしがテクテク。

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_1539166.jpg
時々ペンだけで書き込む時もあります。魚の卵をたくさん描くのも好きで根気がいる数です。海藻に隠れている魚やら地上にも誰かが歩いていたり、よく見ると楽しい絵です。

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_15385136.jpg
こちらはかっちゃんの学校であった Mother's day breakfast party。先生がピンクでまとめ朝からとてもがんばってくれました。

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_15384751.jpg
こちらは Father's day breakfast party。子供達はパパ達の代わりに朝からチョコドーナツを楽しんだ様です。

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_15384112.jpg
日本の歴史①が大好きなかっちゃん。自分の作った石器と比べています。(笑)

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_15383236.jpg
アメリカに来てサッカーも開始。気合いのあるとても良いコーチでした。(かっちゃん左から3番目)

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_15381998.jpg
いつの間にかこんなに小さな字で根気よくたくさんの単語も書ける様になっていました。

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_15381483.jpg
毎日勉強量の多かったこの学校も最後の1週間はちょっとおふざけの一週間でした。面白い髪型で行く日があったり。

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_1538860.jpg
面白い帽子を作って

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_1538477.jpg
それを被って登校する日もあったり。

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_15375410.jpg
そう言えば学期末に歌のコンサートもありました。いつも歌っているアメリカの歌数曲と第九をスペイン語で熱唱。皆素晴らしかったです。

かっちゃん アメリカに来てから 2 of 2_f0108332_15371780.jpg
かっちゃんの大好きな担任の先生。本当に良い先生で最初かっちゃんの事をよく知ろうとし、あの子の良い所を最大限に引き延ばし、苦手な所を段階をふんで克服してくれました。どうもありがとうございました。

さて、かっちゃんはこの私立の学校を終え、来週からりーちゃんと同じ近所の公立の学校に通います。どうかあの子が良い先生、お友達と知り合え、楽しい学校生活が過ごせます様に。。
by halina | 2014-08-14 14:30 | + ふたり
<< りーちゃん アメリカに来てから... かっちゃん アメリカに来てから... >>