お盆祭り
f0108332_13301763.jpg
アメリカでは去年の7月を入れて2回目のお盆祭りに参加してきましたよ〜。全て英語表記でジャパニーズアメリカンも多く、アメリカの中のお盆祭り(そのままやんか〜、とひとり突っ込み、笑)と言った感じでした。

f0108332_133007.jpg
子供達がまず目指したのは金魚釣り。まずはりーちゃん1匹ゲット。まさかもらえると思っていなかった二人は大事そうに金魚を抱えています。

しかしこの時点でDちゃんがかなりびびり、「どうするんだよーどうするんだよー」「知らないわよー(私)」と夫婦でどうなるかと思いながらも

f0108332_13275085.jpg
やっぱりかっちゃんにも1匹ゲットさげたいと言う親の気持ちから、再度&再々度&再々再度挑戦させてあげました。金魚釣りと言ってもピンポン球をこの壷に入れるというもの。

かっちゃんはなぜか左手ばかりで頑張っていました。最近は左を使っていないので少々無理の様な。。と思い私とDちゃんも試しに1つずつ投げましたがなかなか入らない!これは難しい!

f0108332_13274259.jpg
私達がオタオタしている内にかっちゃん1匹ゲット!大声で「入った〜!僕の入った!見て見てあそこ!入ったー!やったやった!!!」と叫びほっぺたは興奮して真っ赤でした。

ママも嬉しかったよ〜。本当奇跡のようだったね。

でもその後いつの間にか上手になり、気づくと金魚は合計6匹に。。し、しまった。今日は金魚がいきなり家に6匹も突然来るとは思ってもいませんでした。りーちゃん1匹&かっちゃん5匹ゲット。

子供達は嬉しくて嬉しくて仕方がないようだったので、まーよしとして、金魚を飼う決心をしました。ちゃんと餌やり&掃除お願いね〜。

f0108332_13301392.jpg
偶然補習校のお友達にも会ったり。

f0108332_13273997.jpg
かき氷も食べたり、その後盆踊りも見たり、とても楽しかったです。りーちゃんはオレンジ、レモンライム&ブルーベリーでかっちゃんはオレンジのみ。

そしてジャパニーズアメリカン達の日本の文化を受け継いでいきたいと言う精神に感動しました。皆とってもエネルギッシュ☆そして日本が大好き!若い子もお年寄りもたくさん盆踊りに参加して動けない程でした。この間カナダで見たネイティブインディアンのパウワウのよう。

お祭りでは外見は日本人、が多いんだけど、流暢な英語でペラペラと会話していて私の母より目上のお方達もペラペラと。逆に私のように日本生まれはいるかなと探したくらい。軽いカルチャーショックでした。

りーちゃんもかっちゃんも「あ〜楽しかった!」ようでよかったです。来年は日本でお祭り行けるかな?
[PR]
by halina | 2014-08-08 15:10 | + アメリカの暮らし
<< Big Sur ビッグサー キャンプ @ Mt Diabl... >>