キャンプ @ Mt Diablo State Park
f0108332_14225697.jpg
週末に2泊3日でキャンプに行って来ました。家から車で1時間ぐらいの所です。キャンプサイトは広々としているとっても良い場所を確保出来ましたよ。

f0108332_1421842.jpg
「何か野生動物が見たい〜!」と言っていたかっちゃんの希望がすぐに叶いました。後方にはアライグマ☆このキャンプサイトではよく出る様です。

f0108332_14203059.jpg
この日は出発が少し遅れたのでお夕飯も遅くなってしまいました。眠い中一生懸命食べてくれたのは、ステーキ、キャベツの千切り、ポテトとトウモロコシ、そしておにぎり&梅干です。どれも美味しかったです♪

f0108332_14195622.jpg
そして眠かったんだけど、やっぱりしたい「ローストマシュマロ」☆やっぱりキャンプはこれだよね〜。

その後近くで夜景&星空を少し見て就寝。子供達はたくさんの星、そしてきらきらとした夜景を見るのは初めてでした。見せてあげる事が出来てよかった!

戻るとマシュマロの袋をアライグマに破られているのを発見。。これだけ車に入れるのを忘れていました。。

f0108332_14195088.jpg
翌朝アライグマの足跡発見。思った通りテーブルに上がっていた様です。テーブルクロスをたたんでおいてよかった。殆ど全部車に入れておいたので被害はありませんでした。

f0108332_14193770.jpg
Dちゃんが朝ご飯を作っている間、子供達は虫取りにはまっていました。かっちゃんが言うにはカメムシだそうです。背中が亀の形をしているからだそうで、長いのも丸いのも色の違うのも全部カメムシだそうです。

家に帰ってネットで調べるとその通りでした〜。お母さん、虫は全部ブイブイ(カナブン)のお友達だと思っちゃいます。。

f0108332_1419301.jpg
そして朝ご飯はホットケーキとブルーベリー、牛乳&コーヒーです。バター&メープルシロップをとろりとかけて。Dちゃん、いつもながら美味しかったです♡

f0108332_15103917.jpg
さて暑くなる前にハイキングに行こうと言う事で、山登りしてきましたよ。カリフォルニアの山は乾燥していて草はみんなこんな色なんですよ。

f0108332_1419822.jpg
この山は昨年の秋に山火事にあったらしく、たくさんの木が炭になっていました。

f0108332_14185866.jpg
でもその中でもすごい生命力を発見。

f0108332_14185212.jpg
この大きな松ぼっくりが穫れる場所としても知られています。パイナップルみたい〜。

頂上まで登ってから、テントに戻ってお昼にサンドウィッチを食べ、午後は日差しがキツいのでマシュマロを買いに町に繰り出しました〜。

f0108332_14184021.jpg
そして暑い日にはやはり寄ってしまうここ。最近抹茶味が出て私達家族に大人気です。(笑)

子供達も久しぶり(?)の町生活に感謝していました。きれいなおトイレ。たくさんあるお水。束の間の町生活を楽しみ、その後私達はまた山へ戻りました。。

f0108332_14182976.jpg
昨夜は遅かったので、この日は早めにお夕飯。グリルサーモンが乗ったカレーライスです。とーっても美味しかった〜!

カレーはベジタブルストックにルーを混ぜただけのもの。この間習ったフランス料理教室のシェフ(天皇陛下にカレーを作った事があるとか)によると天皇家のカレーはスープのようで上に極上ステーキなどが乗っているそう。スープの質に差はありますが、その真似です。(笑)

かっちゃんはお腹が以上に減っていたらしく、この後私とDちゃんの分を合わせた量の白米を平らげてしまいました〜。

f0108332_14182023.jpg
そしてりーちゃんが実は昨日から案を練っていたもの。(私が勝手に)名付けてマシュマログリル〜。こんなの全然焼けないよと笑っていたのですが、何と!

f0108332_14181113.jpg
いい具合にこんがり焼け

f0108332_1417593.jpg
中身は今まで食べたマシュマロの中で一番!と言うくらい中身までトーロトロ。この子はいつも色々と面白いアイディアを出して私達両親を楽しませてくれます。(笑)

f0108332_14175342.jpg
たくさん食べた後はすぐ横の草原までお散歩。乾燥した草が黄金色に輝いてとてもきれかったです。

f0108332_14174610.jpg
日没までそこに皆でいました。標高3849フィート(1173メートル)の山で周囲には何もないのでとても高い山にいる感じがします。そんな山の上でのキャンプでした。

Dちゃんが「エベレスト山はこの山の8倍高いんだよ、この山は車でのろのろ道を30分程かかって登ってきたんだから、エベレスト山に登るのにいかに時間かかるかわかる?」何て話をしていたら「ダディー、エベレスト山は富士山の2倍くらいの高さなんだよ」何てかっちゃんも言い出したり。

Dちゃんは色々と雑学を知っているのでよく色んなお話を私達にしてくれるのですが、その彼も知らない事をかっちゃんが知っている事が最近多々あり、その度に「かっちゃん、どこで覚えたんだい?」なんて真剣に聞いています。(これがまた面白い、笑) この山の事は「本だよ、ダディ」でした。

f0108332_1416511.jpg
追加:子供達が寝静まった後、ゆっくりキャンプファイヤーの火を眺めているとコソコソと物音が。。

アライグマの親子(お母さんと小さな子供4人)が木から降りて来ました。かっちゃんと私が虫取りの為に木に塗っていたバナナを必死で食べていましたよ。

帰りに残りのバナナを切って木の側において帰りました。気づいてくれたかな?

2泊3日のキャンプ生活。家族で自然の中で色々楽しめました。「今日はお風呂ないよー」の私の声に耳かさず、色々触ってずっと汚い手だった二人。。帰って来て2日振りのお風呂に入れたら湯水は黒。。。そしてお風呂から上がった彼らの顔の色は少し白くなっていました。(笑)

ハリナ家のアメリカ初のキャンプでした。ちゃんちゃん♪
[PR]
by halina | 2014-08-05 14:54 | + アメリカの暮らし
<< お盆祭り 水泳 >>