水泳
f0108332_14522154.jpg
カナダから戻って翌々日にりーちゃん人生初の水泳大会がありました。今所属している水泳チームからの参加です。

家を出る前から「行くの嫌だー嫌だー」、駐車場に着いても「絶対嫌だー、泳ぎたくないー」の一点張りでかなり大変でした。。私はもうその時点で一日の疲れ度マックス。。

f0108332_14521773.jpg
初出場の子達はバディーと言って年上の子達にペアで試合について教えてもらえます。水泳チームもちゃんと心のケアを考えてくれていますね。りーちゃんもバディーの子に随分支えられ、やっと参加する事が出来ました。この子がいなかったら参加出来なかったぐらい、本当感謝!!

それにしても親の言う事は全然聞かないのに、バディーの言う事はちゃんと聞くんだね〜。

りーちゃんはクロール25Mと平泳ぎ25Mの2つに参加。どちらかと言うと背泳ぎが1番得意で平泳ぎ何てまだ無理だったのにいつの間にか泳げる様になっていました。すごいなあ〜☆

カナダで全く泳いでいなかったので少し心配でしたが、本人が喜ぶ結果だったようでよかったです。そしてあれだけ「泳ぐの嫌だー、帰るー、怖いー」と言っていたのに帰りはるんるん。「楽しかった!」ようです。また1つ成長したね。

f0108332_1452116.jpg
猛暑の中の水泳大会も無事終わり、夜用にと予約していた牛角にもまだ時間が早かったので、Dちゃんはヘアカットへ、そして私と子供達は日系スーパーへ。

そこで頂いたのは、サンプルの松坂牛ステーキに、チャーシュー、豚コマの炒め物、カレー、あぶりお刺身に〆はおうどんでした。せっかく牛角予約していたのにこんなに食べちゃって〜。でも全部美味しかった様で子供達は最高にハイテンション☆

最後のおうどんに他の子供達もたかっているのを見てりーちゃんが一言「かっちゃん、並ぼうよ」が私的には嬉しかったです。(日本人ですね〜、笑)

f0108332_1452761.jpg
私の心配をよそに子供達はいつもの塩タン10皿とご飯2杯をオーダー。もちろん私の分も入っています。(笑)Dちゃんはタンが食べられないので、自分用に他の部位を3皿程。(でも決まって子供達と私に少し食べられちゃいます)

f0108332_1452315.jpg
子供達と私のタンを焼くのに忙しく自分の分があまり食べられなかったDちゃんは子供が残したご飯で焼きおにぎり。お手洗いに行って手を洗って来る徹底振り。。うふふ、形がかわいいおにぎりです。

そして子供達は「お腹いっぱーい、もう食べられないー」とか言いながらDちゃんのおにぎりの前にたいやきを焼いてぱくつき、アイスクリームまで食べていました。完全なる食べ過ぎの子豚ちゃん達!

f0108332_14511246.jpg
無事水泳大会が終わった後はまた練習の毎日。後半は練習が30分が50分に延び、サマーキャンプでも4週間毎日30分泳いでいるので、この夏はほぼ毎日60分から80分とよく泳ぎました。そしてこの日は水泳チーム今学期最後の練習日でポットラック式でピクニックがありました。

私はこの日は少し忙しかったので、簡単に出来る太巻きを持参。中身はサラダロールと言って母オリジナルです。子供達は「寿司だ〜」と喜んでくれましたよ。「寿司教室を始めたら?」なんて言ってくださるママもいたり、嬉しかったです。

f0108332_1451738.jpg
ご飯系だけでなく、デザート系もかなり手の込んだ物を皆さん持参されていました。正直あまり期待していなかったので、質の高さにびっくり〜(失礼!笑)

f0108332_1451152.jpg
チョコカップケーキをぱくついている二人。。2個目です。今日だけ特別。。

f0108332_14515030.jpg
そして次男のかっちゃんもサマーキャンプで水泳を4週間毎日がんばりましたよ〜。男の先生でみるみるうちに上達しました〜。

f0108332_1435552.jpg
実はプライベートでUSゴールドメダリストの人に教えてもらっています。金髪美人で礼儀正しい彼女。

f0108332_1441442.jpg
サマーキャンプで男の先生にガッツをもらい、彼女にはテクニカルな所を教えてもらっています。クロールと背泳ぎを中心に練習していますが、この日は何と背泳ぎで15M程泳げました。初記録!!

アメリカで水泳を開始した時は足の届かないプールが怖くて
ヘルプー!ヘルプー!」と大声で叫び回っていたかっちゃんでしたが、(その度に皆何事かと振り向いておりました。。)今では彼女を目指して深いプールの中飛び込んで泳げる様になりました。すごい成長です。

お水が本当に怖いかっちゃん。よくここまで泳げる様になったね〜。秋からもたくさん泳ぎたい!とはりきっているかっちゃんです。(水泳教室を探さないと〜by母、汗)

f0108332_15411446.jpg

りーちゃんも彼女に色々教えてもらっています。特に大会前の最後の練習日、平泳ぎが出場種目になってしまった時は特訓してくれました。今ではスピードはまだ早くないものの泳ぎ方は競泳用の平泳ぎで超かっこいいりーちゃんなんですよ〜。

f0108332_1443519.jpg
平泳ぎの足を教えてもらっています。

f0108332_1444269.jpg
彼女に教えてもらえるなんて何てラッキーな子供達でしょう〜。彼女もスタンフォード大学に教えに行ったり、テレビのインタビューが来たり、また自分の US Team の練習にと忙しそうですが、毎週メールで予定を合わせながら教えてもらっています。ありがとうございます〜。

水泳を子供達に勧めたのは、男の子だし体力をつけたかったのもあるし、全身運動だから姿勢にもいいかなとか、私が泳ぎが得意でないので息子達が上手だったらかっこいいかな、なんて軽い動機でしたが、やはり続けるといいものですね。

今では子供達は小麦色に焼けてしっかりした体格になってきましたよ。前回いつ風邪引いたのか覚えていないくらい元気です。

子供達は秋から他にも色々としたい事があるそう。お母さんも体力が続く限り協力しますね。
[PR]
by halina | 2014-07-30 14:55 | + アメリカの暮らし
<< キャンプ @ Mt Diabl... 暑い夏の日 >>