2014年 第一回 Silicon Valley 大運動祭
f0108332_12432345.jpg
さて、りーちゃんの7歳のお誕生日会の翌日、補習校の運動会の1週間前に「第一回 Silicon Valley 大運動祭」と言うのに参加してきましたよ〜。

私達もアメリカに来て最初の一年目。そしてこの大運動祭も一年目で共感持てたのと、やはり日系社会で輪を広げたいと言う私の強い希望により、Dちゃんにこのハードスケジュール週末に了解を得ましたよ。私達は関西チームという事でオレンジのTシャツを頂き、全員それを着て参加〜。

f0108332_12434312.jpg
まずは子供達の大玉転がし〜。元気有り余っている我が家の子供達は、すごい勢いで走っていましたよ〜。

f0108332_12441096.jpg
続いて障害物競走。あんパンの代わりに袋に入ったドーナツをかっちゃんは立ち止まらずにバーーーと食いちぎり(カメラのシャッターよりも早かった!)気づくと次の卵運びのテーブルに。(袋をくわえているの見えますか?)

f0108332_12411347.jpg
そしてスプーンに乗せた卵を運びながら、引き続きすごい早さでゴール〜!

f0108332_12401924.jpg
早く走った理由は「僕もうおなかがすっごーい減ってて、ドーナツが早く食べたかったの!」でした。(笑)
f0108332_12401580.jpg
りーちゃんはお上品に少し躊躇していて、シャッターチャンス有り。
f0108332_1240278.jpg
ドーナツを頂いてニンマリ。
f0108332_12395285.jpg
二人共メダルをもらって大喜び。こうやって二人並んで見ると少し似て来たかな〜?
f0108332_12425664.jpg
玉入れもありましたよ。左側で両手を広げてジャンプしているのはりーちゃん。入ったかな〜?(笑)
f0108332_12422727.jpg
お昼ご飯にお弁当(おにぎり2個と唐揚げ、お水)が至急され、その後に子供達はかき氷まで頂いていました。とーっても暑い真夏日だったので、喜んで頂いていました。イギリスで室内でした夏祭りの時に「もう食べられなーい。。」と言っていた頃が懐かしいです。
f0108332_12393735.jpg
猛暑の中かっちゃんはお兄ちゃん達がしているサッカーに入れてもらっていました。日頃接点のない学年の日本人またはハーフのお兄ちゃん達にこうやって一緒に遊んでもらうって何かいいですね〜。
f0108332_12382471.jpg
そしてお昼からはリレー。走るのが大好きなりーちゃんはお昼休み中に一緒のチームのお兄ちゃんとバトンの練習をしてから臨みました。
f0108332_1238293.jpg
リレーの参加者で一番小さいかっちゃんもお兄ちゃん達に混じって頑張りましたよ。
f0108332_12375797.jpg
とてもきれいなフォームと後で写真を見せたカナダのおばあちゃん達に褒められました。最後まで諦めずによくがんばったね!
f0108332_12375365.jpg
そして最後の催しはチームごと(関西、関東、東日本、西日本)の騎馬戦!大人の騎馬戦。迫力満点で怖いくらいでした。ふと頭に浮かんだ図は武者の戦い。戦国時代!?

子供達が補習校で借りて来た運動会の本にこの「騎馬戦」のお話があったので本物を目の前で見せてあげる事が出来てよかったです。本当に皆勇ましくかっこよかったです!
f0108332_12381178.jpg
実はこの運動会、普通の学校の運動会と違って競技の半分は大人参加。なので、全ての競技が子供、大人、子供、大人と順に続いていたのです。私達も玉入れをし、障害物競走をし、大玉転がしも綱引きもし、色々楽しめました。

太陽の下でこんなにたくさんの人達と運動をしたのは久しぶり。小学生の頃を思い出しました。そしていつも恥ずかしがりやで父兄参加の綱引きでさえ、出たがらないDちゃんが「実は足早いんだ〜、来年はリレーに出ようかな?」なんて言っていました。

大人の競技中は子供は全てほったらかし(失礼)なので、子供達も個々に親を応援したり、お兄ちゃん達とサッカーして遊んでもらったり、日陰でお水飲んで休んだり、と子供達同士で時間を過ごしたのもよかったかも。

f0108332_1237334.jpg
さてその日のご褒美は牛角でのお夕飯。きっと疲れて作れないだろうと思って前から予約していました。お肉が運ばれてくるまでの待ち時間に変顔タイム。
f0108332_123788.jpg
こうやって後で見ると面白いですね〜。
f0108332_1237439.jpg
お腹いっぱい食べて帰路に。いつもこんなに遅くまで外にいる事がない子供達。素敵な空の色を眺めながら帰りました。時折背の高いヤシの木が見え、気分は南国ハワイになります。
f0108332_12362694.jpg
運動会ではTシャツとお弁当の他にもたくさん飲み物やらお菓子まで頂きました。私に似て無料で物をもらうのが大好きなりーちゃんは大興奮でしたよ〜。(もちろん私も、笑)
f0108332_12365374.jpg
子供達は「来年も絶対出ようね〜!!」「来年まで待てなーい!!」と何度も言ってくれました。よかった!
[PR]
by halina | 2014-05-27 12:28 | + アメリカの暮らし
<< 2014年 日本語補習校運動会 2014年 母の日 >>