人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 日本語補習校運動会
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12123260.jpg
シリコンバレーの大運動祭の翌週、補習校の運動会がありました。子供達にとってはアメリカで初めての運動会です。かっちゃんは幼稚部のうさぎ組さん。
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_1213262.jpg
そしてりーちゃんは小学部の1年4組です。
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12135355.jpg
まずはかっちゃんのかけっこから。これが何と1番!!すごーーくびっくりしました!ママ嬉しかった!
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12142026.jpg
そしてりーちゃんも1番!兄弟揃って1番って嬉しいもんですね〜。
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12143591.jpg
引き続きかっちゃんのお遊戯。「にんげんっていいな」の曲と。青いチェルシーの短パンがかっちゃんです。
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12144339.jpg
土曜日しか通っていないのに皆よく覚えて踊れていました。感心〜。その後は大玉転がしを幼稚部から2年まで一緒に。オレンジ色はりす組さんです。
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12145645.jpg
ランチタイム。補習校は家から少し遠いので場所取りの為にいつもより早く出発=お弁当は少し手抜きで今年は「唐揚げ、インゲンの肉巻き、卵焼き、キャベツと人参の千切り、おにぎり、西瓜」です。これでもお母さん頑張った方です。。
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12152566.jpg
アメリカでは敷物は禁止という事で皆椅子とキャノピーと言うキャンプなどで使われるひさしを持参。何も持っていないので急遽全部購入。ちなみに私はボランティア用のピンクのTシャツを着ています。
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12153327.jpg
水が出る扇風機も購入。この間の運動会で誰かが持っていて暑い日にはもってこいだったので。高いので2人で1個。
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12153892.jpg
りーちゃんは「フローズン」の曲でお遊戯。楽しそうに踊っていました。ダンス結構好きかも?
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_1215869.jpg
その後は続いて玉入れ。午前の部で終わってしまったかっちゃんは退屈でお兄ちゃんの玉入れにどさくさに紛れ参戦しちゃっていました。だって楽しそうだもんね〜。
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12163379.jpg
りーちゃんは最後の競技、対抗リレーに実は選ばれていました。1年生の男の子で選ばれたのは5クラス中4人だけ。かなり嬉しかった様です。
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12155073.jpg
りーちゃんのグループの色、水色のはちまきがりーちゃんにとてもよく似合っていて。すごくかっこよかったです〜!(メロメロの親ばかママの私です、笑)
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12284974.jpg
2週続きの運動会で体力は大丈夫かなと思っていましたが、競技も応援も(やかましいくらい。。)ものすごく頑張っていました。クラスのお友達とも競技の待ち時間なので仲良くなれたみたいです。
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12163848.jpg
これはかっちゃんのクラスの宿題「運動会の思い出」です。かけっこで1番になった事が一番の想い出だそうです。生まれて初めてのかけっこ1番。ママも本当に嬉しかったです。

そういえばりーちゃんもロンドンの幼稚園で年長さんの時に初めてかけっこで1番になりました。家族で一番年下のかわいいかっちゃんも確実に成長しているようです。
2014年 日本語補習校運動会_f0108332_12215447.jpg

by halina | 2014-05-31 13:50 | + アメリカの暮らし
<< 2014 FIFA World... 2014年 第一回 Silic... >>