人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バターチキンカレー☆
バターチキンカレー☆_f0108332_7331268.jpg
インドカレーを知って一番初めに食べたのが、このカレー。
当時はスパイシーフード苦手で、でもなぜかこのエキゾチックなインド料理
っていうのを一度食べてみたくて、お店の人に相談して教えてもらったのが
バターチキン。全然辛くないです。

今では辛いカレーも好きだけれど、このマイルドでこくのあるバターチキンが
今でも一番のお気に入り。家で作るようになってわかったんですけれど、
このカレーほとんどがトマトとクリームで出来ています。
だからどっちかというとイタリアンに似ているかな。。

今日はレシピを大公開♪

1. 前の晩にチキン(どの部位でもいい)を↓にマリネートしておく
[ しょうが、ガーリック、タンドーリマサラ、ヨーグルト、レモン汁各大さじ2 ]

2. まずは玉ねぎ1個分みじん切りを油(私はオリーブ油)でほとんどなくなるまで
中火で良―く炒める。写真のようになったら↓を加え、弱火でよく炒める
[ ガーラマサラ大さじ2、カーディモン数粒、クローブ数粒 ]

バターチキンカレー☆_f0108332_11312850.jpg

3. さらに↓を加えて炒める
[ トマトピューレ135g(適当)、砂糖大さじ2、ターメリック大さじ1、塩大さじ1 ]
バターチキンカレー☆_f0108332_11355845.jpg

4. マリネートされたチキンを電子レンジで5分ほどチンしてから、2に加える
強火にしてトマトケチャップを少しだけ加え、少し煮る。

5. 水を表面にかぶさるくらい入れ、中火でさらに煮込む。(チキンは崩れやすくなっているのでかき回さず、お鍋のハンドルを使って中をかき回す)

バターチキンカレー☆_f0108332_11363633.jpg

6. クリーム(生クリーム、ココナッツミルク等なんでもOK)で味を整えて、
バターを気持ち程度入れて終わり

分量はかなり適当です。トマトピューレを入れすぎると(又はクリームが少なすぎると)
酸っぱくなるので気をつけてくださいね。 お試しあれ♪
バターチキンカレー☆_f0108332_14113631.gif

by halina | 2006-05-18 07:37 | + インドカレー
<< パンプキンケーキ バフィー♪ (インディアンミル... >>