2014年 イースター
f0108332_142149.jpg
こんにちわ。ハリナ家では今年もイースターをお祝いしましたよ。子供達にとっては人生2回目のエッグハンティング。初回はイギリスでお友達のお家で一緒にさせて頂きました。だいたい要領がわかったので今年はDちゃんとプラスティックケースの卵を30個程お庭に隠しましたよ。

f0108332_1422377.jpg
写真はエッグハンティングの後に中身を見せ合いっこしている子供達。小さな卵に入るおもちゃやお菓子がなかなか見つかりませんでしたが、お土産用のスイスチョコレートのように一つ一つ包装されているジャーマンチョコレートと昔不二家にあったような渦巻きのキャラメル(知っている人いるかしら?調べてみると名前はノースキャロライナで1994年頃を最後に製造・販売を終了だそうです、懐かしい)、後は凍らせるおもちゃを入れました。

この後2個どこへ隠したか思い出せず、Dちゃん自身がエッグハンティングする事に。。(笑)

そしてかっちゃんは学校でもエッグハンティングがあり、それはそれは楽しかったそうですよ。イベントが大好きな学校で、その後に必ずパーティーがあります。お勉強だけでなく季節のイベントも楽しみながら迎えられいいなと思います。

f0108332_1410127.jpg
パーティーの食べ物は親が個々持参です。私は鳥の巣を作りましたよ。子供達にとっても好評だったそうです♪もちろんりーちゃん用に1つ余分に作りましたよ。おやつの時間に喜んで食べてくれました。

f0108332_14103569.jpg
さて話はまた我が家に戻り、今年はDちゃん少々お疲れでチキンの丸焼きはギブアップ。私がバトンタッチでスコッチエッグを作りました。初めて(!!)でしたが皆美味しいと言って食べてくれました。

f0108332_1425141.jpg
そしてデザートはロールケーキ。卵型のチョコを上に乗せましたよ。久しぶりにケーキを焼きました。

f0108332_1432355.jpg
さてこちらのお店。どこでしょう?先日アップしたスムージーかこちらかに毎週補習校の帰り直行しております。。

f0108332_1435855.jpg
自分で好きな味のフローズンヨーグルトを好きなだけ入れ。

f0108332_1441357.jpg
そして好きなトッピングを好きなだけ入れられるという、子供達大興奮の場所です。

f0108332_1442580.jpg
ああ、なのでこんな結果に。。子供達のトッピングはお菓子だらけです。ちなみに私のトッピングはマンゴー1切れとナタデココ数個。重さによって値段が決まります。(貧乏性の私は重いトッピングを本能的に避けてしまいます、笑)

f0108332_1443955.jpg
でもこんな嬉しそうな2人の顔を見ていたら「補習校よくがんばったね〜」とご褒美してあげたくなります。りーちゃんはこの後1週間分の宿題全部を帰ってからすることになっているので。。もちろんかっちゃんも小1からね!

f0108332_1445152.jpg
さて週末はお家から車で10分程の所にある湖に行って来ました。Dちゃんの会社のすぐ横だそうです。

f0108332_145477.jpg
子供達が頑張って漕いだり途中Dちゃんが助けに入ったり。私は日傘の中で優雅に写真を撮ったりで「ママだけ、いーな」なんて言われていました。

f0108332_1451811.jpg
かっちゃんのリクエストで岸の近くまで来ました。着くなり一目散に網を水の中に入れ何かを探しているかっちゃん。

f0108332_146146.jpg
何と大きな貝がたくさんありました。はまぐりにそっくり!この湖は海に繋がっているのです。

f0108332_145347.jpg
ほら小鳥の雛。見えますか?カモフラージュしていますね。日本語ではあまり使わないカモフラージュと言う言葉。動物の世界ではよく使われるそうでかっちゃんから教えてもらいました。

f0108332_1462552.jpg
そしてかっちゃんが大好きなダーウィンの本に載っていたような気がするこの鳥。くちばしがとても細くて長いのは虫を捕って食べる為、だったかしら?

f0108332_1464298.jpg
そんな彼がここ2ヶ月程毎日2、3枚描き続けているのは海の中の生き物。いつも自分の好きな本を持って来て魚を見ながら描いています。真ん中はライオンフィッシュかな?

私から見たら何かわからない物でも、彼の描く生き物は1つ1つちゃんと意味があって名前があって、なので小さくたくさん描く事もあれば、色んな色を使って描く事もあるよう。なるべく覚えていてあげられる様いつも紙の裏にその日の日付と何を描いたかを記しています。この膨大な量のお絵描き、大人になって見た時どう思うか楽しみね。

f0108332_1465524.jpg
子供達から教えてもらう事が最近増えて来たような気がします。どんな二人になるのか少し想像できますけれどこれから楽しみです。
[PR]
by halina | 2014-04-30 14:06 | + アメリカの暮らし
<< 2014年 こどもの日 りーちゃん一年生☆かっちゃん年長さん >>