りーちゃん一年生☆かっちゃん年長さん
f0108332_14391263.jpg
皆様、お元気ですか?ハリナ家では4月5日にりーちゃんの入学式がありました。やっとぴっかぴかの一年生です。何だかいつの間にか背も高い方になっているし、コラショ(ベネッセ)も一年生のこくご&さんすうをやり終えたし、彼は随分前から一年生になるのをずっと待っていた感じでした。なので当日は本人もとっても、本当にとっても嬉しそうでした。

入学式の一週間前ぐらいから「今度の土曜日は入学式だよ、一年生になるよ、日本の学校に通って日本人の先生やお友達に会うんだよ」などと話していました。そして本人も「りーちゃん、どきどきしてきた〜」なんて言いながら楽しみにその日を待っていたんですよ。

実を言うと今回の引っ越しのお陰で、そして私もうっかりしていたので補習校に願書を出したのもギリギリで、最終面接に滑り込んだ感じでした。「無理かな、でももし無理だったら一年生になれないから可哀想だな、どうしよう、、」と不安の日々でしたが無事面接にも受かり、「合格」の通知が来た時はまるで大学入試の「合格」の様に飛び上がって喜んでしまいましたよ〜。いや〜、本当に嬉しかったです。

f0108332_14375710.jpg
そして今年から年長さんのかっちゃん。りーちゃんが通う補習校は何と幼稚部もあるのです。こちらもギリギリに願書を出し、いや、ギリギリと言うかもう抽選も過ぎているような時期だったのです。。この学年は志願者が多かった様で、抽選があったそうです。ダメ元で出すと面接のお知らせが。。こちらもダメ元でまあ9月頃から通う事が出来たらラッキーかなと思っていたところ、何と「合格通知」が!!!

あまりにもびっくりしたので、封筒の封を開いたとき「かっちゃーーーん、かっちゃーーーん!!!!!おめでとう〜!!!!!」と彼の居た所へ駆け込むと、そこはトイレでして彼はちょうどパ○ツを履くところでした。なのでそんな格好の所母親がぎゃーぎゃーと駆け込み、「おめでとう!おめでとう!よくやったね〜」とチューの連発だったので、彼は「えへへ」と立ったまま照れていました。(後でこのトイレでの一抹をDちゃんに言っていました)

それにしても定員59名中、応募の受付番号が71番目の中よくがんばりました、かっちゃん!何よりもお兄ちゃんと一緒に日本語の学校に行けるのがとても嬉しい様でした。そして私達夫婦も土曜日半日フリーと言う束の間が出来たので夫婦水入らずで、、いや今の所は銀行に用事があったり、支払いやら何やらと雑用ばかりですが、その後は近辺のレストランでランチを楽しんでいます。(笑)

f0108332_13265421.jpg
そして入学式の夜は手巻き寿司でお祝い。こちらには上トロなんかも日系スーパーで売っていて、本当に便利です。久しぶりの手巻き寿司美味しかったです☆

f0108332_13261681.jpg
こちらはその合格通知。

f0108332_13263096.jpg
そして、りーちゃんと同い年のお友達が卒園したとFBでアップしているのを見ていたら自分の息子が不憫になり。。と言うのもナーサリー組から幼稚園に約4年通っていて後1学期で卒園と言う所でアメリカに引っ越しだったので、、、お母さんが卒園証書を作りましたよ!

卒園する幼稚園名を○○(私の旧姓)幼稚園にしたので、「えっ、そんな幼稚園に通っていたの!?」「お母さんがお勉強教えてあげたからよ(笑)」なんて感じの卒園式になりましたが、それでも日本語のお勉強をがんばった記念にやっぱりお祝いしてあげたかったのです。こんな手作り卒園証書ですが息子は喜んでくれまたそれにも感動してしまいました。

まだ年長さんだったのに、一年生の漢字やら長文読解もよくめげずにがんばったよ!赤ペンせんせいも一年間ちゃんと提出出来てよくがんばったよ!算数は毎回ほぼ100点でよくできていたよ!(りーちゃんは実は最初のちょっとした手違いで一年先の教材を申し込んでしまったのです)

お母さんは今の気持ちを忘れたくないから、かわいいりーちゃんをとっても誇りに思っているからその気持ちをここに記しておくね。

f0108332_13382736.jpg
さて入学式の日は小学部と幼稚部でほぼ一日学校に居たので疲れて家に着くととてもきれいなお花が花瓶に入ってお玄関の前においてありました。義両親から少し早いお誕生日プレゼントでした。

f0108332_1354725.jpg
入学式の次の日の日曜日に少し早い私のお誕生日パーティーを家族がしてくれました。まずはりーちゃん、いつものチケット売り場で待っています。(2月28日に一年振りに上の歯が抜けたので今歯抜けです、笑)

f0108332_13543558.jpg
今日のチケットはママのお誕生日パーティーと英語で書かれてありました。無料です。(笑)

f0108332_13545411.jpg
そしてお楽しみ会のようなこれは、まずは缶当てから始まりました。テニスボールを転がして缶を倒すのです。かっちゃんと交替で楽しみながらしましたよ。

f0108332_13551339.jpg
そしてお次はこちら。りーちゃんに「ママ、この間に入って」と言われ入ったものの少し窮屈で(彼が自分の小さな体で試していたので)むぎゅむぎゅと押し込ませて頂き、じゃーん。上のネットから紙吹雪と一緒に「ママ〜、お誕生日おめでとう〜」とかわいい声で言ってくれました。

これには私もきゃ〜となり、童心に戻ったような笑顔で喜びました。数日前から「ママのお誕生日会の準備があるからゴミもらっていい?」「え〜、ママのお誕生日会ゴミでするの??」「きれいなゴミだから大丈夫だよ」と半信半疑なお誕生日会でしたが、彼の言う通りきれいなゴミのお誕生日会でした。(笑)

それにしてもこの大量の紙きれ。毎日夕方お勉強とヴァイオリンの練習が終わり、お夕飯までの少しの遊びの時間に気温が低いガレージに籠って一人でもくもく切っていたかと思うと胸がきゅんとなりました。。本当にありがとう、りーちゃん。今まで生きて来た中で一番嬉しかったお誕生日会でした。お母さんは幸せ者です。

f0108332_1355324.jpg

[PR]
by halina | 2014-04-20 14:11 | + アメリカの暮らし
<< 2014年 イースター 2014年 カリフォルニアの海 >>