2014年 雛祭り & St Patrick's day
3月はお雛祭りがありましたね。イギリスのなみの会と言う所から買ったこのお雛様を今年も棚に飾りました。
f0108332_9284757.jpg
そしていつもの雛あられ。どんなに綺麗な包装の雛あられよりも私は子供時代に食べたこの雛あられが一番好きです。少ししか入ってないチョコレートがいつ出て来るかなとわくわくするのもまた楽しみの一つ。我が家の子供達も同じようです。

f0108332_9292633.jpg
我が家の今年のおひな様スイーツは「ザ白玉☆」白には牛乳とバニラエッセンスを、緑にはお抹茶を、そしてピンクには苺のコンポートの液体部分を使いました。いつもの白玉が風味良く美味しく仕上がりましたよ。特に白い白玉はバニラアイスの様な味になりこれは自分的にもかなりのヒット〜!皆様もどうぞお試しあれ☆

f0108332_9274965.jpg
白玉の大きさがかなり違いますね。

f0108332_929567.jpg

そしてもう一つの3月のイベント、St Patrick's day もありました。leprechaunと言ういたずら好きな妖精を捕まえる為のわなを作る課題がかっちゃんの学校から出ましたよ。

まずは、このleprechaunとやらの事をインターネットで調べた後、家にある物と足りない物はクラフトショップで用意しました。イギリスでもカナダでもあまりメジャーじゃない St Patrick's day、なぜかアメリカの学校では取り扱われています。アイルランドからの移民が多いのかな。

f0108332_9302075.jpg
かっちゃんが描いたleprechaunのお顔。小さいのに頑張りました。

f0108332_9304169.jpg
このleprechaunのガラス玉を一番上のフォークから落とすときらきらの金貨が欲しい〜と言いながらドクロの箱(罠)に入るという訳です。NHKのピタゴラスイッチからのアイディアです。(笑)

f0108332_1475654.jpg
私はかっちゃんのクラスのパーティー用に緑色のアイシンを乗せたチョコチップ入りのショートブレッドクッキーを用意しましたよ。(クラスは10人なので少量です、笑)

f0108332_1481678.jpg
アメリカの教室はこんな感じ。行事によって色んな楽しい飾り付けがされています。

f0108332_1484310.jpg
かっちゃんの担任の先生は教室をいつも活気がある楽しそうな、かつお勉強用にちゃんと整理整頓されたすばらしい教室です。

f0108332_14931.jpg
私から子供達へのちっちゃなプレゼント。アメリカのコインチョコレートの柄はアメリカの国獣 Bald eagle と JFK でした。思った通り興味深く見ながら食べていましたよ。

f0108332_931232.jpg
さて3月に入ってのカリフォルニアはきれいな桜っぽいのがちらちらと咲き出し、春の様な風景の中、日中のお天気は夏本番。日本の夏とは少し違う、イギリスかカナダの夏です。でも日差しが強くすごく日焼けしそう〜。最近はアイスクリーム屋さんへ通うのをやめにし、こちらに!

f0108332_9314254.jpg
私のお気に入りはケールの言う葉っぱものが入ったグリーンスムージーです。Dちゃんとかっちゃんは桃。りーちゃんはマンゴーがお気に入りの様です。ほぼ毎週末通っています。。

f0108332_9321763.jpg
子供達の習い事もほぼ決まって来ました。ずっと行かせてあげたかった習い事のひとつ、水泳もやっと再会出来ました。写真はかっちゃん。

f0108332_9323936.jpg
そしてりーちゃん。こちらは年中外でするようです。お水が冷たく感じる時もあるようだけど緑に囲まれたプールでの練習って素敵。

f0108332_933085.jpg
そして暑い日にはもちろんすいか。我が家の食いしん坊達はすいかが大好きなので、すごい勢いで食べています。暑い時に冷たいすいかは最高。

f0108332_9332366.jpg
そして見つけてしまいました牛角!NYに行った時はまだ子供達は無理かなと行けなかったのですが、(その時かっちゃん3歳&りーちゃん5歳)今回は大当たり!

日本で夏に弟が連れて行ってくれた焼き肉が楽しかったのを覚えていた様で、「自分で焼く〜!」そして「食べたい、もっと食べたい」とスピードがすごかったです。それにしても美味しかった〜久しぶりの焼き肉。

f0108332_9334955.jpg
何とデザートがこれまたスゴイ☆カッリカリのあんこたっぷり入り熱々たい焼きに冷たい黒ごまのアイスクリーム、最高でした。これからはこれ用に少し控えめにお肉を頂かないと。。食べ過ぎました。。

f0108332_9341575.jpg
その牛角の数件はずれにこちらのシュークリーム屋さんが〜。。色んな人種の人達が行列で買っていましたよ。もちろん日本人の方達もいらっしゃいました。日本では買った事がありませんでしたが、美味しかった〜。買って正解!

というわけで、ダイエットが全然進んでおりません。。Dちゃん曰く私最近細く見えるそうで!??それは会社の人達の体系に目が慣れて来たんじゃないかしら。。おおこわ、US .. 美魔女目指して頑張らねば!(笑)
[PR]
by halina | 2014-03-23 09:34 | + アメリカの暮らし
<< 2014年 カリフォルニアの海 りーちゃん6歳9ヶ月*かっちゃ... >>