2014年 節分&ヴァレンタインデー
f0108332_721220.jpg
皆さん、お元気ですか?あっと言う間に2月に入りもはや3月ですね。節分やヴァレンタイン、今年も楽しみましたよ。

節分は今年もDちゃんが鬼でした。豆まき用にと煎ってない生豆を使ったのですが、これが痛かった様で(ごめんなさい、Dちゃん!)2回目は顔を隠しながら入って来ました。→鬼の顔があまり見れませんでした。(笑)

子供達は「鬼は外〜」と最初言うのを忘れて、必死に豆だけ「えいっ!えいっ!」ってDちゃんめがけて投げていて、私もビデオを撮るのに必死だったので、ほぼ終わりの方から「鬼は外」が始まり「福は内」はお豆一回分ぐらいしか言えませんでした。ま、少しでも福の神様が入ってくれたかしら?

日系スーパーで有機の豆を買っていましたが、母が日本から送ってくれた豆の方が大きく美味しかったです。子供達はいつもながらまずは数え年の数だけ食べ、その後好きなだけ食べました。「ママだけたくさんいーな!」と毎年羨ましがられる家族最年長の私です。

今年子供達が新たに成長したなと感じたのは、二人共初めて恵方巻きを一本残さず食べた事!そういえば最初は赤ちゃんだったのでラップに包んだのをかぶる真似をしていましたね。でも食い意地が張っていた二人はかなり食べたかったそうでラップの上から歯茎でカミカミと頑張っていました。懐かしい。

今年は東北東でしたね。方角に向かって皆で一口無言で食べた後、かっちゃんはその後も何度も食べながらまるで神社にお参りに行く様に、方角の方へ手を合わせたりしまいには頭を下げたりしていました。(見ててかわいかった、笑)良い事がきっとあるよ!

f0108332_1645415.jpg
左がかっちゃん(節分の意はないそうです)。右がりーちゃん。

さて、2月はヴァレンタインもありましたね。アメリカはヴァレンタインが重要視されているのか学校がイベント事が好きなのかわかりませんが、どちらの学校からもクラスの生徒分ヴァレンタインを用意する様にと先生から連絡がありました。

りーちゃんが好きそうなポップアップカードをネットで検索した後、カナダ時代からお気に入りだったクラフトショップ michael's に行き、色々と購入してきましたよ。

f0108332_1654520.jpg
写真は製作中。

f0108332_1674884.jpg


f0108332_168285.jpg
とってもかわいいのが出来ましたよ。二人共学校でもヴァレンタインパーティーがあり、クラスのお友達がからもたくさんカードやらお菓子をもらって帰ってき、ご満悦の二人でした。

f0108332_166322.jpg

こちらはかっちゃんが持って行ったポップコーンキャンディー。卵がダメとの事だったのでこちらにしました。りーちゃんのクラスは私達が入る前にヴァレンタインパーティーのボランティアがもう決まっていたので私は持って行けませんでしたが、苺があったりと少し健康的なパーティーだったらしいです。

f0108332_166378.jpg
そして我が家でもヴァレンタインパーティー。デザートは生チョコケーキにアイスクリームとハート形の苺。

f0108332_1695262.jpg
もう一つはブラウニー風のチョコレートケーキ。翌日に頂きました。

f0108332_1665686.jpg
今年はカナダからグランパが訪ねに来てくれていたので、楽しいヴァレンタインデーとなりました。家族が一人増えるだけで賑やかになりますね。子供達はいつも以上に大はしゃぎ&エネルギーアップでしたよ☆☆

こちらはりーちゃんが描いてくれた絵
f0108332_1682640.jpg


Dちゃんからは今年は淡い色の薔薇とゴディバのチョコレート。お夕飯後にこっそりと子供達に託して一緒に持って来てくれました。嬉しかった♡
f0108332_1693199.jpg


薔薇の色はピンククリームの綺麗な色で昔シモーヌが作った薔薇のドレスの薔薇に少し似ている感じがしました。懐かしい!!って皆さんシモーヌご存知です!?(笑)写真は数日後に撮った薔薇なので少し開き目です。ごめんなさい。
[PR]
by halina | 2014-02-27 04:08 | + アメリカの暮らし
<< あれから3年 Mao chan >>