人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東日本大震災から二年
あの日から二年。少し大きくなった我が家の子供達と週末に震災のチャリティーイベントに参加したかったんだけど、いくら探しても夜からのコンサートぐらいしか見つからず、今年は子供達と一緒に当日黙祷する事にしました。

そして今朝、子供達と震災のビデオを見てから一緒に黙祷しました。

途中子供達に説明する私の声がゆるんでいるのを、りーちゃんが気にして私をちらちら見ながらもビデオをじっと静かに見ていました。かっちゃんは両手で口を押さえ、地震、津波の影響力にただびっくりして見ていました。

映像では大震災で受けた被害のシーン、そしてそれを世界中の人達が助けに来てくれたシーン、がれきの中でも笑顔で生きている人達のシーン、東北の人達からのありがとうのメッセージがありました。

二年前の地震は本当に凄かった。たくさんの人達もお亡くなりになられた。でもそんな中でも懸命に生きている人達、そして弱った日本をすぐ助けに来てくれた世界の人達、来られなくてもお祈りをしてくれた世界中の人達。

子供達もそんな事を学んでくれたようで、映像を見てから二人で感想を語ってくれました。

直接には何も出来なくても、同じ日本人の血が流れている私達、その後手を合わせて一緒にお祈りしました。

まだ寒い東北。避難者は31万人いらっしゃるそうです。

2年たった今でも復興にはまだまだ時間がかかります。
私達は心の中でいつも気に留め、大好きな日本の復興を願います。

亡くなられた方々へ心よりご冥福お祈りいたします。

ハリナ
by halina | 2013-03-11 22:35 | + Hope
<< 福島の子供達に甲状腺がんのスク... 2013年 Valentine... >>