人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*
2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_10512622.jpg
テネリフェアイランドでは、本場のスペイン料理を頂いてきました。実は私スペインは今回が初めて!

パエリアは海の幸がゴロゴロ入っていました。大海老や貝の他、至る所に白身魚や子蛸やら海老やら。大きなレモンを豪快にぎゅっと絞って美味しかったです。いつもロンドンで食べているお焦げ付きではなく、どちらかと言うとさらっとリゾット風だったかな。

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_10515544.jpg
かっちゃんは大きな海老に大満足。貝やら蛸やら私が好きな物は全部好き。嬉しいです。(笑)

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_10524381.jpg
そしてこちらがこの島の名物テネリフェポテト。この島で穫れます。一見何だあ?と思ったこのポテト。中はもっちりと水分がたくさんあり皮に少しお塩がふってあるだけの味付け。くせになる美味しさ。

そして、この2種類のソースは「モホ」(何度かホモと言ってしまいそうでした)と言ってまたアイランド独自のもの。どちらもピリっと辛くて美味しかったです。このソースはポテトや魚、肉、パンなど何でもつけて食べるそう。

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_1053279.jpg
草食系りーちゃんはもっぱらポテト専門。いくつ食べたことか。。でも本当に美味しかった!(ホテルに戻ってからもまた明日もここにポテトを食べに行きたいと思ったほど、笑)ポテトとこのソースは絶対食べたかったので満足、そしてお味にも満足♡

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_1053439.jpg
そして何となく頼んだ蛸料理。これがまたびっくりするくらい柔らかくて本当にびっくり!幼い頃、明石魚の棚の採れたての蛸を塩でよく洗い、ささっと茹でて食べさせてもらったあの柔らかさでした。記憶が蘇った感動の一品!!!

この蛸、もちろんかっちゃんも私に負けじとパクついておりました。(笑)本当に柔らかいからいくつでも食べられたよう。

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_10542154.jpg
このレストランは私かかなり必死になって探した本場のスペイン料理。何せホテル周辺は観光化されていてイタリアンばかりだったので。

しかしこのレストラン、店内至る所に動物の顔(剥製)。そして吊られているこの足からは反対向きの傘が。。(後はご想像におまかせします)

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_1054376.jpg
材料も新鮮で、お店の中の水槽にロブスターが入っていたり、お肉屋さんのような大きな肉(牛かな?)の塊が冷蔵庫から吊られてたり、と迫力満点。ご飯が来るまで子供達と色々店内を見学しました。

そして実はこのレストラン、メニューがないんですよ。席に着くと同時に「何が食べたい?」なんて聞かれDちゃんは「???」。「ハリナちゃんはメニューがないレストラン行った事ある??」私「さあ、お寿司屋さんぐらいかしら?」

と、結局値段がわからないまま、食べたい物を適当に頼みました。結果頼んだ物は全部正解☆どれも全てとっても美味しかったです。そして肝心のお値段はま、私達が払える額でしたよ。(笑)

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_10553352.jpg
そして2回ほどホテルでもディナーを頂きました。テネリフェポテトもモホも本場パエリアも全てありました。(笑)

さすが、ホテルのディナー。イベリコポークの種類(部位別?)は凄かったです。

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_10545845.jpg
ホテルのご飯は大変美味しく種類も豊富でついつい食べ過ぎてしまうDちゃんと私でした。毎朝、生キャビアをケチャップ代わりに目玉焼きと頂きましたよ。うふふ、なんて贅沢☆

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_1056529.jpg
そしてもう1つテネリフェで食べたかった(飲みたかった)もの。「バラキート」と言うスペインでもテネリフェだけにあるコーヒー。ホテルで仲良くなったウエイトレスさんに聞くとわざわざバーから頼んで来てくれました。

一番下にコンデンスミルク、その上にレモンの皮を漬け込んだリキュール、コーヒー、ミルク、さらにシナモンが振ってありました。レモンの皮も付いて来ました。何とアルコール度数は43。一口飲んでくら〜っと来たので後はお酒に強いDちゃんが飲み干しました。(笑)

でも私にとって旅の醍醐味って現地と話したり、彼らの暮らしを垣間みたり、現地のものを食べる事。今回もテネリフェ名物を色々頂けて嬉しかったです。

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_10563731.jpg
そして少し手こずったのがスーパー探し。2日めにやっと見つかりました。主婦としてはやっぱり現地のスーパーのチェックに行きたいですよね!(私だけかしら?)安いので色々買って来ましたよ。このプリン達もかなりのヒット。たくさん買ってホテルの冷蔵庫に保管。子供達とほぼ毎日おやつに頂きました♪

後はテネリフェで穫れる蜂蜜。(濃厚で美味しいです、毎朝ワッフルと頂いていました)それとパイナップルとココナッツのお紅茶(→香り良く美味しかったです♡)、蛸の缶詰、テネリフェで製造されている Dorada と言うビールもゲット。ビールはホテルでも飲みましたが日本のビールに似ていてさっぱりと美味しかったです。

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_1057130.jpg
そして何かよくわからないんだけど、欲しかったので2回目のスーパー訪問で思い切ってゲットしたこれら。量り売りなので、値札をつける為にどのボタンを押したらいいのか分からなかったんだけど、ま適当に。安すぎたので間違っていた可能性大です。(笑)

利休饅頭のような感じで素朴な甘さでした。味も色々あったので、レモン、カプチーノと後は読めないので適当に。きなこっぽい味やらごま(かな?)っぽい味やら白あんのようで美味しかったです。ビーチで皆で一緒に食べました。結局全部美味しかったです。

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_705377.jpg
ホテル探しが上手なDちゃんですが、万が一私のお気に召さない場合にと(びびってる??)最初の3日だけ予約していました。でも家族みんな気に入ったので延泊するとなんとスイートに替えてくれました!こんな広いバスルームは見た事ありません!(ちなみに写真はバスルーム右半分のみ)

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_71113.jpg
このフルーツバスケットは子供達が地元で週2回開催されるマーケットで仕入れたもの。りーちゃんは構造が気に入り(閉じると板のようにフラットになります)、かっちゃんはイルカが気に入り、私はイルカが2匹いるところが息子達の様で気に入りました。おもちゃ入れになりましたよ。

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_714764.jpg
私達が今回滞在した島の南側は乾燥しているので木は育たず山もこんな感じ。まるでブロッコリーがたくさん乗っているようです。

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_722925.jpg
お猿さん達を見に行ったり、水族館&動物園のテーマパークに行ったり、巨大プールに行ったりと車にちょこっと乗れば楽しい所がいくつかあります。

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_73220.jpg
そして、びっくりしたのが突然ありくいが出て来た事!かっちゃんの大好きな動物です。(ちなみに幼稚園で貼っている自分のお誕生日月の動物もありくい。。)その大きさに私はびっくり!

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_731959.jpg


2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_734174.jpg
最後にテネリフェのすばらしい空を。こちらは夕暮れ時、ホテルのバルコニーから。色のグラデーションもすばらしいですが、油絵のように見える雲も好きです。

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_735772.jpg
出発する日の朝。かわいい雲達が迎えてくれているようです。(こんなすばらしい朝だとロンドンに帰る気がしませんでしたよー)

2012年 カナリア諸島テネリフェ島 *食べ物&その他編*_f0108332_741377.jpg
そして毎日ドラマのように演出してくれるサンセット。サンセット前もすばらしいし、サンセット後もまたすばらしかったです。

テネリフェ、またリピしたいです☆

長々と読んでくださってありがとうございました。
by halina | 2013-01-13 04:50 | + 小旅行 & 週末
<< 2013年 ロンドン初雪 七草粥&りーちゃん >>