人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 師走
2012年 師走_f0108332_8988.jpg

さて、クリスマスも間近になりましたね。子供の頃は師走って自分の部屋の掃除&窓ふきと魚の棚の混雑を毎年暮れに体験するくらいで忙しいとは感じませんでしたが、親になると師走とは本当に走っているような毎日の月に感じます。

そんなバタバタ我が家もリースをお玄関に飾りました。シンプルなナチュラルなもの。

2012年 師走_f0108332_895048.jpg

そして、かっちゃんのお誕生日が終わった最初の週末にクリスマスツリーを出しました。子供達とパパとで飾り付け。なかなか立派に出来ました。子供達に毎年それぞれ好きなオーナメントを1つずつ選んでいいよと購入しているのですが、最初は少なかったオーナメントもそれなりに増えて来ました。実はこれ以外にもオーナメントが倍程残っています。。来年はもっと大きなツリーにしないとだめかな。

2012年 師走_f0108332_811514.jpg

そして、冬の催し物のひとつウインターワンダーランドにも行って来ましたよ。子供達にとっては初めてのアイススケート。そしてDちゃんは1年に1度、光ゲンジ(笑)になれる日。私を含めて三人とも滑られないのでどうなるかと思いましたが、電車(Dちゃん先頭+子供二人+私)は無理で結局はDちゃんが両手に子供達と手をつなぎ、手をつないでもらえなかった私はDちゃんの腰をいただき、そこにしっかりとつかまりました。

両サイド+後ろ(特に重い。。)とがんじがらめのDちゃん。光ゲンジにはなれませんでした(最後になりましたよ♪)が親子4人で何とか無事楽しめました。1年に1度、かっこいい旦那様です。この時ばかりはホレボレ。

りーちゃんはとっても気に入ったようで、この日以来つるつるの床を見つけては「アイススケート!」と滑る真似をしています。かっちゃんは私と二人で待っている時に私が支えきれなくなり、1度ごろんと転んでしまい、それ以来少し怖くなっちゃったようです。ごめん。

2012年 師走_f0108332_8121974.jpg

さて、その後は腹ごしらえでジャーマンソーセージのホットドック。このマーケットの名物のひとつです。ソーセージも美味しかったけれど、甘いタマネギのソテーが私は大好き。親子4人で2本&チップス(フライドポテト)でお腹いっぱい。寒い外での暖かいホットドック最高だったなあ。

2012年 師走_f0108332_8131715.jpg

その後はすぐサーカスへ。子供達はこれまた初めてのサーカス。動物は出て来ないけれど45分間だったので、ま、持つかなと予定しました。静かにじっと見入っていました。よかったよかった。

2012年 師走_f0108332_8141636.jpg

そして最後に入り口で記念撮影。をしていたらいきなり背後のサンタさんが「ホッホッホー」と言い始めてそのおしゃべりの仕方がちょっと普通ではなくて、りーちゃんはどうして動いているのかじーっと見ていて、かっちゃんは「こーわーいーーー」と半分泣きそうな顔になり、、、と思ったら止まった。この顔の傾き加減で。こっちの方が怖い??

何か志村けんの様で、怖がっている子の前で笑っちゃいけないんだけど、少し笑っちゃいました。サンタさんは子供の前では尊敬しないとね。失礼失礼。

2012年 師走_f0108332_8175976.jpg

そして、帰路の途中かっちゃんの「行きたーーーい!」の雄叫びでDちゃんが車を停めた先は近所のクリスマスツリー売り場。実は平日通る度に行きたいとせがまれていて、週末パパとね、とその度言っていたんです。。

毎年この時期になるとクリスマスツリーを売りにやって来ます。初めて入ったけれど、入った瞬間カナダの針葉樹にハイキングに行った時の事を思い出しました。と〜っても良い香り!リースもあったりして、また来年寄りたいなと思いました。かっちゃんご提案をありがとう。思いもよらない良い発見でした。

2012年 師走_f0108332_8192345.jpg

さてさて、放課後行っている日本語教室でもクリスマス発表会がありました。写真は本番数日前のクラスでの発表会スタンバイ時。りーちゃんは先生が始めるのを確認中。かっちゃんはパイレッツ(海賊)の真似で目が1つない意で目を隠して私にポーズ。

歌は「山の音楽家」と「あわてんぼうのサンタクロース」。二人共好きなようで家や車の中でもいつも歌っていたのでとても上手でした。

2012年 師走_f0108332_8211487.jpg

そして、師走。年賀状、いやクリスマスカードの作成です。二人は本物の郵便屋さんごっこが出来たので大喜びで切手貼りを手伝ってくれました。これにはお母さん大助かり。ありがとうね!

2012年 師走_f0108332_8215150.jpg

ハリナ家からのクリスマスカード。今年はこんなのが届きますよ。日本、アメリカ&カナダの方々、楽しみに待っていてくださいね!
by halina | 2012-12-20 08:16 | + イギリスの暮らし
<< 2012年 冬休み りーちゃんのクリスマス発表会2012 >>