かっちゃんの4歳のお誕生日
f0108332_7521451.jpg

皆様、いかがお過ごしですか? ロンドンは寒くなったり、春の様に暖かくなったりと忙しいです。さて先日、我が家の次男坊かっちゃんのお誕生日がありました。これはしまちゃんの付録の王冠。これがかぶりたかったんです彼。朝からスタンバイオッケイで嬉しそうです☆

f0108332_7551717.jpg

お誕生日数日前の日曜日に幼稚園のお友達を招待してお誕生日会を開きました。私は朝から大忙し。お料理に精を出している間、子供達は両親のそわそわ感から察したのか、お誕生日会遊び。りーちゃんはレゴで作った箱の中に内緒でプレゼント(おもちゃ)を入れて、ハッピバースデートゥーユー♪と歌ってかっちゃんにあげていました。

そしてDちゃんといざ出陣!

f0108332_7591034.jpg

りーちゃんの5歳のお誕生日会の約2倍の子供達の数。ちゃんと出来るかどうか自信無かったのですが、たくさんのお友達ママ達が手伝ってくれて、何とか無事に事終えることが出来ました。手伝ってくれたお友達本当にありがとう!

お誕生日ケーキの時。お友達の真似をしてクリームを顔に付けてはしゃいでいます。
f0108332_7592986.jpg

そしてたくさんのお友達からカードを頂いているところ。モテモテで嬉しそうです。りーちゃんはしっかりとアシスタントをしてくれました。
f0108332_7594438.jpg


最後にみんなに「ありがとう!!!」と大きな声でかっちゃんがお礼を言ったら、その他全員から「どういたしまして!」と返って来て、これには親達もびっくり。思わず拍手が出ました。ちゃんとお礼が言えてよかったです。お友達のみんな、一緒にお祝いしてくれて本当にありがとうね!

そして、幼稚園でもお誕生日会があり、お祝いしてもらいました。大好きな担任の先生との写真。すっごく嬉しそうです。(お誕生日カードの写真。まるで叫んでいる声が聞こえて来そう。。)山のようなプレゼントはクラスのお友達やら他の学校のお友達、日本&カナダのおじいちゃん&おばあちゃん、おばさん、そして私達からです。

f0108332_8102586.jpg

お誕生日当日のお夕飯メインはかっちゃんのリクエストで焼き魚です。お母さんは黒鯛を4匹仕入れて来ましたよ。洗って水気を取ったら塩をまぶしてオーブンへ。お手軽で美味しかったです♡(1人1匹ぺろり。。)

その他、かっちゃんが好きなキノコ類のバターソテー。唐揚げ。アスパラのガーリックソテー。サラダ。おにぎりです。

f0108332_811495.jpg

かっちゃんは私の似顔絵を書いてくれました。ピンクのうさちゃん。頭にお花を付けてくれました。自分が好きな色は青なのに、いつもピンクと言うかっちゃん。私の事を気に掛けてくれている優しい子です。横の茶色のうさぎはかっちゃん、そして後はパパとりーちゃん。

絵を描き出したのはあまり早くないのですが、最近は手や足も出て来て面白いです。いつも顔から突き出て来るからそれを見てDちゃんと私は目で「かわいいね」とにっこりします。

f0108332_893760.jpg

パーティーで使った風船達。龍で目を隠すのが惜しいくらいかわいいくりっとした女の子のような表情の写真です。皆さんご想像してくださいね。(笑)

動物博士のかっちゃんは毎日車の中で動物図鑑を声に出して読んでいます。今では私の知らない動物までも。。「せいうち」を英語で言われた時にはわからなかったなあ。これでは幼稚園の先生も困るだろう、と思ったり。

字も書くのがだいぶ上手になってきたね。自分の名前が書ける様になったのがとても嬉しいようです。水泳も最近は私の方を見なくなりました。(以前は見て踊っていたのですが)今ではビート板を使って足をばしゃばしゃ出来る様になりました〜。イエーイ!

相変わらずのナルシスト(笑?)で幼稚園では毎朝鏡に映る自分を見て、踊ったり、自分がカッコイイと思っているポーズを決めたり、家に帰っても最近は暗いので、窓に映る自分の姿を見て、踊ったり、ポーズを決めたりといつもエネルギッシュです。

マダガスカルのミュージックがかかるとブレイクダンスまで。。見た事もない(と思う)のに、どうして足を上げたりするのかな?面白いので何回もビデオに収めました。二人目は一人目と本当に違います。

f0108332_805058.jpg

さて、本題に戻って。

大好きな苺とクリームのショートケーキと一緒に。本当はチョコレートケーキが良かったよう。と言うのも自分は次、5歳になるものだと数週間前から勘違いしていました。ま、背が高いので見た感じはそうだけどね。チョコレート解禁日までの後1年、がんばって大きくなってね。

本当はね、すぐ大きくなって欲しくないんだけど、でもやっぱり大きくなったカッコ良くて優しくてママ大好きなかっちゃんにも会いたいです。ぬくもりや感触は動画みたいに保存出来ないから、お母さんは毎日かっちゃんを何回も抱っこして、抱きしめて、ほっぺをすりすりして、それらを覚えておきたいのよ。


大好きなかっちゃんへ。ママより。
[PR]
by halina | 2012-12-16 08:01 | + ふたり
<< りーちゃんのクリスマス発表会2012 2012年 かっちゃんのクリス... >>