人気ブログランキング | 話題のタグを見る
りーちゃんの5歳のお誕生日
りーちゃんの5歳のお誕生日_f0108332_9204688.jpg

ダイアモンドジュビリーが終わってすぐにりーちゃんの5歳のお誕生日会がありました。テーマは「レゴ」。どうしても気に入ったTシャツが見つからず自分で作りましたよ。

写真は出来上がり(縫い上がり?)ほやほやのTシャツを見せてくれるりーちゃん。

りーちゃんの5歳のお誕生日_f0108332_921043.jpg

もちろんかっちゃんの分も。何でも2つ分必要です。

りーちゃんの5歳のお誕生日_f0108332_9211870.jpg

レゴのクッキーもたくさん焼きました。このあとクッキーには赤青黄緑のアイシングが。。イギリスの子供達はためらう事無く(我が家の子供達もそうですが、)喜んで食べてくれました。

りーちゃんの5歳のお誕生日_f0108332_9214328.jpg

今回初のお菓子。マシュマロポップキャンディーも作りました。外国に住んでいると色々とこちらのお菓子も勉強になりますね。これは子供達に大人気。作ってよかった。さすがレゴ☆

りーちゃんの5歳のお誕生日_f0108332_81149.jpg

パーティーには子供達に大人気のMr Mさんをお呼びしていたのでとっても盛り上がりましたよ!子供達が喜びそうなツボを押さえたトークが本当に上手。

りーちゃんの5歳のお誕生日_f0108332_8102841.jpg

一番年下のかっちゃんも踊って笑って、皆と手をつないだりお話ししたり。この子結構英語わかっているかも、なんて思ってしまいました。来年からは英語の学校だもんね。ちょっと安心。(笑)

りーちゃんの5歳のお誕生日_f0108332_7394279.jpg

そしてケーキはロールケーキ3本分!巻かずに3段重ねにしました。中にはクリームと苺がたっぷり入っています。レゴの「5」はDちゃん作。りーちゃんの大好きな緑で。パーティーバッグ用のレゴクレヨンも作りましたよ。

記念に家族で写真も撮ってもらいました。パーティーは大成功に終わり、Dちゃんが一番嬉しそうでした。毎晩二人で作業がんばったもんね。ありがとう。そしてかわいいりーちゃん、5歳おめでとう!

りーちゃんの5歳のお誕生日_f0108332_10201980.jpg

4歳最後の晩。兄弟でしっかりハグ&キス。Dちゃんも早く帰って来たので追いかけっこ&かくれんぼをしてから最後に皆でハグしておやすみしました。次の日はもう5歳だね。

りーちゃんの5歳のお誕生日_f0108332_1031811.jpg

次の日、学校にカップケーキを持って行きました。お誕生日会に皆御呼びしたからもういいかと思っていたらお誕生日には学校にケーキを持って行くんだよ、と言われ、その日の朝カップケーキとクリームチーズを買いに走りましたとさ。

なので手抜きケーキですが、子供用(先生の分も用意しましたが、汗)なのでま、いいでしょう!今回初めてカップケーキのデコレーションをするので、大きめの絞り口も買いに行きました。ああ、近所に良いキッチン用品店があってよかった。。

デコレーションの仕方は飛行機の中のお料理番組で見ていたので、案外簡単に出来ました。初めて作ったわりにはかわいい!と思いませんか?? ふふ、これあまりにも簡単すぎてはまりそうです☆

りーちゃんの5歳のお誕生日_f0108332_7412224.jpg

お誕生日当日の朝、「ママ、お家にチョコレートあるの?」とそわそわしていたりーちゃん。5歳になるまでチョコレートは禁止(一応、、)だったので、今日はチョコレートが公式に食べられる日とわくわくしていたようでした。

以前お菓子上手なお友達が作ってくれた生チョコケーキ。。これを頂いた時にりーちゃんの5歳のお誕生日には是非これを!とひらめいていた私。もちろん作りましたよ♪

この嬉しそうな顔。作ってよかったです。お母さんも嬉しい。りーちゃんは何とこのケーキ半分食べ、かっちゃんも4分の1強頂きました。上部分が生チョコだったので、チョコムースのようで食べ易かったみたい。このケーキ本当に美味しい。お友達に感謝☆☆

さて、半年後には次男かっちゃんの4歳のお誕生日パーティーが。こっちもほぼ計画済み。今から楽しみです。(笑)

...

余談。前の晩にDちゃんがはりきってレゴの「5」を2つ作ったのを朝見たりーちゃん。「なんで55歳なの??」「ママが55歳になるまで置いておいてあげるからね♡」 私少し沈黙。。その時りーちゃんはハタチだ☆ (彼はかっこ良くなっていいだろうけど、私は想像したくないな、冷汗)
by halina | 2012-06-18 07:56 | + ふたり
<< 2012年 父の日 Diamond Jubilee >>