人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 お正月
2012年 お正月_f0108332_7452264.jpg
今年もなんちゃっておせちを作りましたよ♪

実は去年からデビュー。去年は黒豆を作りました。自分で言うのもあれですが以外と簡単に出来るものです。でも今年ももう少しで焦がすとこだった!去年も火をつけたまま子供と寝てしまい、Dちゃんが焦げる寸前にお水を足してくれたのでした。今年も同じ。Dちゃんお世話になりました。(笑)
今年は紅白なますも追加。後で友人のを見てお昆布を足すんだった〜と思いましたが、こちらもなかなか簡単に美味しく出来ました。後はお弁当のおかずのようなおせちです。でも子供達はぱくぱくとスゴイ勢いでなます以外全部完食してくれました。

2012年 お正月_f0108332_746199.jpg


イギリス在住の我が家のお正月の恒例行事は家族でお餅つき。実際にはホームベーカリーが作ってくれるのでお餅まるめ(?)でしょうか。。(笑)ホームベーカリー、本当に便利です。りーちゃんが6ヶ月の時は電子レンジで作っていましたもの。(餅米を拡散しチンすると出来ます)少し多めにと3合炊きましたが、こちらも次の日のおぜんざい用に数個残っただけで完食。Dちゃんもお餅作り5年目と年期が入って来たのか丸めるのも上手だし食べるのも早くなりました。(ほぼ子供達と早食い競争です、笑)
そんなこんなのお正月。今年は子供達も少し大きくなった事もあってすごろくをしました。かっちゃんも大好きなピカチュウのすごろくとあって、思ったより飽きずに最後までしてくれました。ちなみに一番ゴールはかっちゃん☆(笑)

冬休みの子供達のスケジュールはだいたい4時半お夕飯、5時半お風呂、6時半就寝でした。私とアランは去年からの書類の雑用をしたり、映画をまったり見たり、私は紅白も見たりでかなりゆっくり出来ました。そして紅白。。私的には今年はすごくよかった!

毎年どんな歌が流行ったのかな?という興味本位で見るのですが今年のは違いました。前半はきれいな足ばかり見ていた感じでした(笑)が、後半はヤバい、泣けて来ました。紅白出場者老若男女全員が一丸となって東北大震災からの復興を祈っているようなそんな感じの紅白に思えました。いつもは演歌とポップのミスマッチのちぐはぐの中に紅組白組の対決戦のようなものがある感じですが、今年は皆息が合っていた。歌も被災地の方やお亡くなりになられた方へと作られたものが多かったです。

長渕剛。私はあんまり好きではなかったんですが、すごくよかった。彼の新曲「ひとつ」に込められている彼の気持ちは私も同感。歌詞がとてもよかった。その気持ちのままだと思った。ステージも豪華なNHKホールから一点打って変わって真っ暗闇の中。被災した小学校の校庭でした。そしてその前には灯りがひとつもない一面真っ黒の闇。神戸で震災にあった時を思い出しました。仕事からの帰りJRで長田駅を通るとき、線路の地盤がまだ復旧されて間もなかった為か、まるでスローモーションの様にゆっくり通るので火事でその辺りほぼ全滅状態だった灯りがひとつもない真っ黒闇一面を見るのは本当に心が痛かった。ここで火事でお亡くなりになられた方がいると思うと尚更でした。

後紅白では夏川りみさんという歌手を知る事ができて嬉しかったです。とても澄んだ美しい声。大好きなSarah Brightmanに似ていると思った。夏川りみさんが紅白で歌っていた「明日という日が」もすごくよかった。flumpoolって知らなかったけれど彼らの歌「証」もよかった。千昌夫が歌った後に「東北、がんぱっぺし!がんぱっぺし!」と拳を挙げて涙目で叫んだのもとてもよかった。長谷部誠さんも知らなかったけれど彼の活動を知って驚いた。ユーミンの「(みんなの)春よ来い」もとてもよかった。郷ひろみの「2億4千万の瞳」もよかった(懐かしかった、笑)嵐のメンバーも未だに誰が誰かがはっきりしないんだけど、司会よかった。井上真央さんも知らなかったけれど愛嬌あってよかった。

紅白を見終わった後(泣き終わった後?笑)なぜか心がすっきりし、自分が日本人という事に改めて誇りに感じ、日本人として産まれて来た事に感謝し、故郷をとても懐かしく愛おしく思い、日本、東北地方の復興を心から切に願い、私も自分なりに頑張って行こうと思った。そして幸せになろうと思った。

去年は友人達と5名でチャリティーバザーを催し、他大勢の友人&知人の協力のもと予想以上の義援金が集まり、Dちゃんの会社の力を借りてその集まった義援金の倍額を日本赤十字に送る事が出来た。また他のチャリティーバザーにもメンバーとして参加したり、もちろん寄付もしたりと自分なりの支援をしました。私のお家に来てくださっているお掃除の方が岩手県出身という事もあって去年一年間私の頭の中にはずっと被災地の方々の事が気になっていた。この私に何が出来るんだろう。同じ日本人として。
今年もこれは課題の一つです。

東北大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に改めて心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

Halina
by halina | 2012-01-06 07:42 | + イギリスの暮らし
<< Congrats Yoshiki! 2012年 新年明けましておめ... >>